めざせ!Happy☆Dog

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話し合い

2月26日(金)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog
 殿と「だるまさん転んだ」をしながら歩いていると、前方に黒ワンの影
 伏せをしてトップが近づくのを待っています 距離が縮まって来たので
 トップは右の方へカーブを切りました それを合図のように黒ワンが
 ゆっくりトップの方へ移動

Happy☆Dog Happy☆Dog
 黒ワンのおちりクンクンして、黒ワンにおちりをクンクンされて

Happy☆Dog
 おしまい



雨が止むと一斉にシー散に行くワンコ達を窓際で見ていました トップの
 嫌いなビーグルと2シェルティが運悪くはち合わせになってしまい
 (どちらの飼い主も回避することは全く考えていない)、ガルル大会を始め
 てしまいました トップも8階からガルル大会に参加してしまいました
 他のワンコならガルルもすぐおさまったと思うけど、天敵3匹相手だったので
 かなり激しく吠えてしまいました で、雨戸を閉めて下界をシャットアウト
 姿は見えなくても吠えているのが聞こえて来るので、吠えていましたが・・・
 落ち着いてからトップと何故吠えるかについて話し合ってみました

 吠えそうになると「どれどれ、誰がいるの?」と言ってトップと一緒に下を
 見て、話し始めると吠えるのを忘れてくれるようになりました 2シェルティ
 には通用しないと思いますが・・・そのうちにね





| Topの1日 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バニーちゃん♪

2月25日(木)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

友達(旧ドルビー飼い主)が娘2人とバニーちゃん(コッカースパニエル♀4歳)を
 連れて遊びに来た (バニー飼い主が入院中で友達が長期預かりしています)
 初対面なので外で会ってから家へと思ったのだが、あいにく雨でそのまま家へ
 来てもらうことにした インターフォンをならさないで家の前に着いたら電話
 してもらい殿が下まで迎えに行った みんなに無視をお願いした
 無視の力って本当にすごい! ワンコ同士それほど興奮もせずご挨拶出来た

 遊びたくて仕方ないバニーに「少し落ち着けよ」と言う感じで唸ったり、食事中
 テーブルの下でバニーが接近し過ぎて「警告」したりしたけど、誰もトップを
 咎めたりせず様子を見ていました 微妙な距離をたもちながらも一緒にコップ
 ゲームしたり、一休さんゲームしたりしました 2人ともとても良い子でした

 *ドルビーは色々な事情により去年夏にブリーダーさんの元へ戻りました

| Topの1日 | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私はウンP放置犯じゃない!

2月24日(水)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

「インターフォンが鳴る=人が来る」のが普通なのですが、時々エレベーターの
 点検の人、電気工事の人がアパート内に入るために家のインターフォンを鳴ら
 すんですぅ(家のインターフォンは一番上だから・・・)
 インターフォンが鳴ってトップは吠えました 無視して吠え終わるのを待って
 みました(トップが吠えている時ってすごく長い時間吠えているように感じま
 すが、実際そんなに長いこと吠えてはいません)
 吠え終わったら殿の側に座って誰か来るのをじーっと待っていました 誰か
 来ると期待?していたのに・・・諦めてどこかへ行ってしまいました


家の近所はとても汚いです ウンPバックのスタンドがあちらこちらに設置され
 ているのに放置ウンPの数といったら・・・家の前は街路樹が植えられている
 のでそこで平気でウンPさせてそのまま あまりにも汚くてトップもそこで
 ウンPすることはありません! 最悪なのは歩道のど真ん中に大きなウンPを
 片付けない飼い主達 ワンコを連れている人=ウンP放置犯人と思われても
 仕方ないと思います トップのウンP広場は芝生、植え込みなどあり、ここ
 にもかなりのウンPが落ちていています 飼い主のモラルの低さに呆れます

 サンクルー公園でお散歩を終えて帰る時、出口付近のベトンク場にオヤジが
 いました トップがベトンク場を横切ったら「入るな シッシ!シッシ!」と
 凄い勢いでトップに怒りました ビックリしたのはトップより私達の方
 ペトンク場とは言っても落ち葉や剪定された枝等が隅に積み上げられているし
 誰も手入れしていないから汚いし・・・そこに入るなってどーゆーことよ!
 
 トップをこちらに呼んでから、そのオヤジと私の会話
 ワタシ「その言い方なに?」
 オヤジ「ワンコがウンPするから」
 ワタシ「アナタはウンPしないんですか?」
 オヤジ「・・・・・。」
    「ワンコのウンP片付けないだろ」
 *ここでトップのウンPの入ったウンPバックを振りかざす
 オヤジ「・・・・・。」
 ワタシ「私達だってウンP放置犯に嫌気さしてるよ」
    「だからってワンコに当たることないじゃん」
 おフランス人ですから、自分に非があったことは認めず絶対あやまることは
 しませんでしたが、「アナタみたいにちゃんと片付ける人がもっといれば」 
 なんて言ってましたけど・・・もう遅いっつーの!

 ウンP放置犯に誤解されることはあります これは仕方がないことです
 彼が言いたかったことはよ~くわかるけど、物には言い方ってもんがあるだろ~ 

 お散歩から帰って来て5分後 外は大雨・・・ざまーみろ!と心の中で悪魔な
 私が叫んでいました

| Topの1日 | 22:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラル回避

2月23日(火)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

最近「無理矢理回避」から「ナチュラル回避」になって来たような気がする
 無言で逃げている感じの回避をしていたけど、「こっちに行こうか?」と
 話しかけながら回避すると(勿論失敗することはあるけど)結構上手くいくん
 ですよ 相手のワンコが見えてしまっても回避する方向へ振り返ることも
 なく進んでくれる 

 明らかにこちらが避けているを不思議に見ている飼い主がいた いえ、お宅
 のワンコちゃんが悪いんじゃないんです・・・ 横断歩道の近くでずっと
 こっちを見て動かないのには参りました

| Topの1日 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外が気になる

2月22日(月)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog
クンクンするだけの関係のゴル男君とトップ

今朝、トップの嫌いなワンズがたて続けに下を通って来て窓際にダッシュして
 怒り狂っていました 殿が吠えているトップの側に行ってなだめると、あら
 不思議! 震えてはいたけど吠えるのを止めました 離れた所からチュチュ♪
 したら戻って来てオヤツも食べてくれたけど、まだ外が気になり窓際に戻り
 たい雰囲気・・・窓際に行きそうになる度にチュチュ♪して最後は私の足元で
 寝てしまいました

 窓から下が見えないように目隠ししたらいいかな?と思ったのですが、夜
 シャッター(雨戸)を閉めても吠えたことがあったし、下を歩いているワンコの
 気配を感じて窓際に突進してくることが多いから無駄かもしれない
 

サンクルー公園でユルユルお散歩 公園に着くまではちょっとセカセカ歩いて
 いましたけど・・・すれ違ったワンコの飼い主がバトンを投げてワンコと遊ん
 で、その子より早くキャッチしたけどそのワンコにバトンを譲っていました
 
 トップはワンコに会ったら、無視する(相手に興味がない)、匂いを嗅ぐだけ、
 意気投合して追いかけっこするの3パターンがあります 今日は3パターン
 全部やりました 意気投合して追いかけっこする2ワンズを私達も相手の飼い
 主も遠くから見ていて、そろそろ止めた方がいいいかな?と思った時相手も
 私も同時にチュチュ♪して見事に2ワンズは追いかけっこを止めました(写真
 が撮れなかったのが残念)





| Topの1日 | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れて行く?置いて行く?

2月21日(日)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

お友達にランチに呼ばれトップは半日お留守番 大人9名、12歳以下の
 子供6名・・・お庭でランチが出来れば連れて行かれたんですけどね
 前だったら絶対連れて行ったと思います 人間の目から見ると置いて行く
 のは可哀想だけど、静かな家でゆっくりお昼寝出来る方がトップには
 平和でいいかな~と思うようになってきました お留守番させて可哀想より
 連れて行ってストレスアップしちゃうほうが可哀想です

 私達が帰って来た時、エレベーターのドアの開く音が聞こえたはずですが、
 吠えることはありませんでした 何年も会わなかったかのように(たった半日
 なのに)歓迎会をしてくれたけど背中を向けて落ち着くまで無言で我慢!
 その後3人でゆっくりシー散に行き、ご飯を食べたら殿の隣で寝てしまい
 ました いつもは自分の気に入った所で寝ているのに・・・


お腹はほぼ正常に戻りました 食欲も旺盛でアッと言う間に完食で~す





| Topの1日 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森のお散歩♪

2月20日(土)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

お腹回復したようで、やっと小さいけど元気なウンPをしました
 ウンP中はトップのことを見ないようにしているのですが、横目で見ると
 トップもチラチラこっちを見てなんとなく嬉しそうでした
 チュチュ♪のご褒美のチキンあられ美味しそうに食べていました


 朝晩のご飯は昨夜同様、鶏ひき肉、おからとご飯を煮たモノとカリカリ 
 完食してくれました デザートの歯磨きガムは催促しませんでした


火曜日以来シー散以外のお散歩が出来なかったので、お天気も良いし1時間半
 ほど森を散歩してきました 長いお散歩の時はウンPを2回ほどして、2回目
 はいつも柔らか目 今日もそのパターンでした 

 オンリードのワンコに出会いました トップがその子の所へ行ってしまう前に
 歩いて来た道を少し戻りトップはしっかり付いて来てくれました
 時間が早かったせいかほとんどワンコに遭遇することはありませんでした
 (ジョッギングしている人はやたらに多かったけど・・・)

 森を出てから駐車場に向かう時、ノーリードの黒ラブがいて・・・相手は
 トップに気が付いてこちらに向かって来たのですが、トップは気が付いて
 いなく早足通過 細い道で車もほとんど通らない所だったので万が一の時は
 リードを外そうと思っていましたが、それをしないですみました






| Topの1日 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休養日

2月19日(金)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog
デザートはないんでつね

昨夜は起こされることもなく親子3人ぐっすり寝られました
 昨日の夜のシー散からウンPしていなく、今朝もノーウンP もうお腹は空っ
 ぽ状態なのでしょう 朝ご飯を催促してくることはなくホッとしました
 最近恐怖の空間を何気なく通れていたのに、昨日、一昨日とガルルしたため
 「吠えてやるぞ~」的にちょっとセカセカ歩いていました 誰もいないよ~
 と言っても吠えたそうな雰囲気 そして空気に吠えてしまいましたぁ

 お昼のシー散は恐怖の空間が気になっていたけどお散歩の模範生でした
 ピ~ヒャラになってから絶食なのでご褒美のチキンあられもナシ
 チュチュ♪してもご褒美をあげらないのは辛いです なのでいつも以上に
 褒めちぎっています トップもご褒美が出て来ないのが不思議そうです

 しかし・・・夕方&夜のシー散は又々ホエホエワンコでしたぁ・・・
 何処かで吠えているワンコに反応したり、空気に吠えたり・・・
 「どうして吠えちゃうの? 何が気に入らないの?」よくわかりません


絶食解禁になりました とてもお腹が空いていたようで、いつもは遠くに座って
 ご飯の出て来るのを待っているのに、ご飯が出来るまで私の側をウロウロ
 すごいスピードで一気に完食 デザートの歯磨きガムinゴングはお休み中です

| Topの1日 | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピ~ヒャラ

2月18日(木)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

朝4時半 ドアをガリガリして起こされました (普段ちっとやそっとの音では
 起きないんですけど私ですけど)寝る前に万が一のことを考え洋服を用意して
 おいたので即お外へGO~ 
 気に入った場所までダッシュしました(こんな時でもウンPをする場所にこだわ
 るワンコ)この時間人もワンコもいないから、少しのんびりとお散歩して帰って
 きました 

 下痢は体が毒素を出すと言うことですから、あまり無理に止めたくありません
 瞬発的ピ~ヒャラ(1回で終る下痢)が多いので、下痢になった時はすぐに薬を
 飲ませないで半日ほど様子を見るようにしています 瞬発的ピ~ヒャラより回数
 が多いので明け方薬を飲ませました(寝る前の薬の服用ナシ) 

 今日は殿と出掛ける予定があったのですが、キャンセルして家にいました
 日中ドアをガリガリしたのは2回、今日は朝晩入れ計5回シー散へ
 明日の朝の調子によりますが、ご飯再開は多分明日の夜からかな? 

 夜ご飯をジーッと待っているトップが可哀想だった 食べることに執着しない
 トップでもお腹が空いていたようで私の足を食べようとしていましたっ


夜のシー散で昨日のウエスティに又会ってしまいました 久しぶりに恐怖の空間
 手前で耳がピン!となったので、殿にワンコがいるか見てもらったら誰もいない
 それなのに耳のシッポも歩き方もガルルポジションになっているんです
 壁の向こうにいて私達は気が付かなかったのですが、トップは遠くから察知して
 いたんです ほぼ同時にガルル・・・ 相手もそれなりに回避してくれたので
 ガルルが長引かずにすみました



| Topの1日 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追いかけてくるなよ~

2月17日(水)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

周りを確認して外に出たのに、クンクン始めたトップの耳がピン!と立った
 前方異常ナシ! ん?後ろからノーリードのワンコが来ちゃった~ トップは
 ウゥと1回唸っただけ ノーリードのワンコはガンガン追って来るし、その
 ワンコを追いかけてオンリードのワンコ2匹と飼い主が走って来る
 こっちだって必死で逃げて回避しているのに、ワンコを呼び戻せよ!!!
 2ワンズはもの凄い剣幕で吠えている 振り返らず小走りで前進するのみ

 異常ナシだったはずの前方にゆっくり歩くおじいさんとワンコ出現
 この子にガルルするか分からなかったので、避けた方が無難と道を渡ったら
 向こう側にもワンコいるじゃん 素晴らしく悪過ぎるタイミング
 車の陰に隠れてオヤツバラ撒いて皆さんが通り過ぎるのをじっと待っていた 

 帰り道、後ろからウエスティが吠えながら突進してきた(フレキシリード
 全開!)うそでしょ・・・ トップも嫌いなヤツから吠えられ、吠え返す
 この飼い主は自分のワンコがトップのこと好きじゃないと分かっている
 はずなのに・・・自分のワンコの吠える対象になっているモノに何故近づく
 のか? ガルル大会になる前に先を歩いていた殿がトップを呼んだので助かった


夜はいつもマイペースで勝手に寝てしまうのに、ソワソワして落ち着きがない 
 私達の間を行ったり来たり、そしてドアをガリガリ 慌てて外に連れて行く
 可哀想にピ~ヒャラになっていました 出す物を出してクンクンする余裕が
 出てくるまで歩く 
 何も普段と違うモノは食べていないし、いつもの瞬発的ピ~ヒャラかな?
 0時過ぎに又ドアをガリガリしたので連れて行った 行きたくなったらいつでも
 起こしてねって言って寝た

| Topの1日 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

