めざせ!Happy☆Dog

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいで~♪の練習

12月11日(金)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog
森のない平地のサイクリングコースでお散歩をしました
(ノルマンディーには元鉄道跡をサイクリングコースにした所が3カ所あります)


昨日行った所と違いここは車道と交差している所が沢山あります
サイクリングコース使用者の為のストップサインと柵が設置されていますが、
ワンコには全く関係のない物です

このストップサインのお陰で「おいで~♪」の練習が出来るんですよ!
ストップサインの手前までトップは自由行動 50m位前でチュチュで呼び戻し
(↓画像左)それからストップサインまで一緒に歩いてもらいます 右左確認して
向こう側へ渡り切ったらGo~♪で自由行動再開(↓画像右) 
Happy☆Dog Happy☆Dog


途中でワンコとすれ違っても問題なく挨拶出来るし、サイクリングコース周辺に
住むワンコ達に吠えられても、応えることも無くマイペースです クンクンに
忙しくバトンには興味がありませんでした ビックリ
Happy☆Dog Happy☆Dog


4キロ地点(ストップサイン5個通過)で休憩タイム、お水を飲んでオヤツを食べて
「今来た道を戻ろう!」とした時・・・聞こえてきましたっ 銃声の音が・・・
立て続けに何発も聞こえて来たのでシッポIN、腰も低くなってしまいました
怖くて逃げたいけど、何処へ逃げていいのか分からない感じです
よく花火大会などで怖くて脱走して迷子になってしまうワンコがいますが、
トップは怖くても一応私達の側に居てくれるので安心です
Happy☆Dog Happy☆Dog


抜き足差し足で怖々前進中 
遠くに行き過ぎたのでチュチュしたら戻って来てくれました
怖いよ~


ご褒美のオヤツもやっと食べてくれるようになり、少し落ち着いて来た様子
相変わらずシッポINでしたが、少し安心した表情になってきました
恐怖が和らぐように話しかけながら(トップ的には怖くて大丈夫ではないので
「大丈夫だよ~」は禁句)歩いていたら・・・
Happy☆Dog Happy☆Dog


銃声も治まり、だんだんいつものトップに戻ってクンクン始め、最後2つの
ストップサインでは普通に「おいで~♪」の練習が出来ました
チュチュが聞こえると嬉しそうに戻って来てくれました
Happy☆Dog Happy☆Dog


駐車場の隣の家に住んでいるワンコと金網越しにご挨拶
さっき怯えていたワンコとは思えない程ちぎれそうにシッポを振っていましたよ
白ワンが見事なカーミングシグナルを見せてくれました 実はこの奥にもう1匹
黒い大きなワンコがガンガン吠えていたのです トップはこの子達に吠えること
はありませんでした この白ワン「黒ワンが吠えているけど心配しないでいいよ」
って言っていたのかもしれません・・・
Happy☆Dog

車に乗った時は怖かったことなんて忘れていたトップでした

| Topの1日 | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

