めざせ!Happy☆Dog

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Are You Happy?

12月31日(木)


Happy☆Dog
                  画像はシフォン家から頂きました

今年は春先頃からトップのガルルが激しくなり、シー散へ行くのが恐怖でした 
この先ずっと恐怖と共にシー散へ行かなくてはならないのかと思うと、暗く
なってしまってシー散は殿に押し付けていました

ワンコが大好きでたまらない自称愛犬家の私達は、人間の立場からトップの
ことを見ていました トップがどんな気持ちなのかなんて考えたなかったの
です ガルルする以外はいつも笑っているからハッピーだと、とんだ勘違いを
していました 

ワンコ語を忘れてしまっていたトップにワンコ語を思い出させてくださったのは
Eggiさんでした 目からウロコがボロボロ音を立てて落ちました トップを変え
るのではなく私達が変わらないといけないと言うことで夏から初期化を始め
ました 過去辛い思いをさせてしまったことはどうすることも出来ません でも
これからもっともっと幸せになってもらえることは出来るのです 

試行錯誤は続きます でもあれだけ辛かったシー散が楽しくなりました 賭け引き
を知らないワンコ達は私達の接し方が変わればちゃんと分かってくれるのです
凹んだ時、壁にぶつかった時「幸せワンコを目指すお友達」& ワン友さんが
励まし、助けて下さったからこそ、諦めずここまで来られたのだと思います
沢山のお友達と出会いに感謝しています 本当のHappy Dogを目指して頑張ります

来年もどうぞよろしくお願いいたします 



                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog
今年最後のサンクルー公園での散歩
以前は興奮し過ぎでお散歩中オヤツが食べられなかったのに・・・
あっ 一応「ガルル納め」もやってきました!

今夜はトップに今年1年Happyだったか聞いてみます

| Topの1日 | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱擁ごっこ

12月30日(水)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


暮れでいつもより人もワンコも少なくても平日の朝のシー散の時間を遅らせる
 ことは出来ない 今朝は眠かったようでハーネスを持って来ても寝ていた 
 昨晩るーく家をお送りした時のあのハイパードッグとは全然違うワンコだった
 沢山クンクンして、お話ししながらゆっくりシー散出来た


義母がクリスマスプレゼントを持ってトップに会いに来てくれた インター
 フォンが鳴った時からワンワン大騒ぎのち大歓迎会 無視してもらったら少し
 落ち着いたけど 義母曰く「会えて嬉しいのに無視するのは辛い」その気持ち
 よ~く分かります 抱擁ごっこはトップから義母へのクリスマスプレゼントと
 いうことで・・・ プレゼントのおもちゃで遊び、クネクネダンスを披露して
 何回もくしゃみをしてトップ風の喜び表現をしていた
 食べるものよりおもちゃを好む不思議なワンコ


夕方誰か来るのを待つかのようにドアの前で寝ていたトップ
 るーく家を待っていたのかな? その後殿にべったりしていた 私が寝ようと
 した時はトップが私の場所で寝ていた いつもはベットの下で寝ているのに!
 
 

| Topの1日 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2人の距離

12月29日(火)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

夕方からるーく家がいらっしゃるので、シー散数回だけ行って後はプチお留守番
 &夕方までゆっくり休息
 
 昨日同様、皆さんがいらした時は喜びの舞を披露してしまった ダブルアクシデント
 がありましたが・・・(トップは吐いて、るーくはおちっこ) こういう事だってある
 よね るーくは一日中パリ観光していたし、2回目とは言え慣れない家だもん 
 それを考えるとるーくはホントに良く頑張っている トップははしゃぎ過ぎ・・・
 拭き取ればいいだけのこと(2人とも出すもの出してすっきりしたはず)
 
 食事が始める前ハムやチーズが乗っている小さなテーブルに群がる2人 大接近して
 しまい、ガルッと一声、二声 「ボクの空間に入って来るな!」とお互い言っていた
 のかもしれない ガルッと言ってしまえば気がすむようで喧嘩になることはなかった
 食事中トップはお兄ちゃんの足元を分捕って寝ていたが、お兄ちゃんの隣に座って
 いたままの所に来たるーくにガルッ お兄ちゃんとまま周辺ゾーンはその後片方が
 居るともう一方は遠慮して譲り?あっていた

 一休さんゲームをした時はお2人はすご~く接近していた(こういう時に限って
 カメラ持っていなくて残念!) 

 皆さんがお帰りになる時、シー散を兼ねてお見送りに行った るーく家の皆さんに
 エレベーターの中でヒンヒン・ワウワウするのを見られてしまった・・・
 夜なのに皆と一緒にお散歩に行かれるとでも思っていたのでしょうか?

 るーく、トップありがとう 

| Topの1日 | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君達は偉いよ!

12月28日(月)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

ここ数日シー散へ行く前に大騒ぎするようになってしまった どうも良い匂いの
 書き込みが多いようで外へ早く行きたくて仕方ないようだ 


るーく家御来仏、我が家へ食事に来て下さった るーくとは週末一緒に過ごした仲
 だけど、トップがどのようなリアクションでるーくを迎えるかちょっと不安だった
 外で会った方がいいのか?色々考えてみたが、家の近所でオフリードに出来る所は
 他のワンコが多すぎるのでダメ

 るーく家ご到着の前にシー散へ行った 思う存分クンクンしてもらったけどかなり
 ハイテンション・・・困ったな~ ガルル大会しちゃうかもな~と不安が頭を過る
 そうだ!インターフォンを鳴らさないで家にいらしていただけばなんとか興奮し
 なくてすむかもしれない で、私だけ下に降りてるーく家をお迎えに行った

 るーく家の皆さんにはあれこれ深く説明する必要はなくただ「無視」だけをお願い
 した エレベーターホールで約5ヶ月ぶりの再会 トップは嬉しくてピョンピョン
 跳ねたり、クネクネ歩きをしていたが無視の効果はてきめん あれほど心配して
 いた再会もビックリする程スムーズだった(もっとトップのことを信じてあげなく
 てはいけないナ・・・)

 何よりも嬉しかったのは、るーくが知らない家でとてもリラックスしてくれたこと
 るーくままは「マーキングしちゃうかも」とちょっと心配なさっていたけど、全く
 問題ナシ 長旅でストレスがあったかもしれないのにとっても良い子

 食事中トップは大好きなるーくぱぱとお兄ちゃんの間で寝ていたし、るーくは
 テーブルから食べ物が落ちて来ないと確認するとソファーで寝ていた

 るーくはウスター同様数少ない♂ワンのお友達 るーくありがとう 
 ハッピーワンコと一緒に又々幸せな時間を過ごせて感謝♪


 

| Topの1日 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼントはワンコ???

12月26日(土)~ 12月27日(日)


12月26日
*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

シフォンちゃんと一緒にサンクルー公園の遠い方へ行った シフォンちゃんに会って
 ノーリードになったらパワー全開 まずバトンでゲットして2人でいつものように
 バトンタッチしながら遊んでいた お猿さんのような奇妙な声をあげて狂っていたが、
 気が付くと2人ともバトンのことは忘れていた バトンで遊ぶ時間がかなり短くなった
 (バトンジャンキーには変わりないけど・・・) シフォンちゃんがトップのバトンに対
 する興奮度を下げてくれるのかもしれない


お散歩中のワン友さんに出会ったが問題ナシ シフォンちゃん顔見知りの
 ワンズに会った時、トップがガルッとしそうだったがこのワンズの飼い主さんも
 チュチュしてワンズを呼び戻していた(へぇ~おフランスにもこんな飼い主
 さんいるんだと嬉しくなってしまった)

 いつも行く公園の方へ行ってみると沢山のワンコがいた もしかしたらここはオン
 リードゾーンになってしまったのでは?と思う程オンリードのワンコが多かった
 クリスマスプレゼントでワンコを貰って初散歩かな?と思うような人も見かけた
 シフォンちゃんとトップに挨拶したくてたまらないのに飼い主さんに引っ張られて
 いたワンコが可哀想だった(2回も会ってしまった・・・)

 
対照的なシフォンちゃんとトップ
 サンクルー公園
 (画質が悪く見にくくてごめんなさい カメラの調子がおかしいよ~)
 謎・・・その1。何故トップは途中でシフォンちゃんの方へ戻って行ったのでしょう?
 その2。最後にワンワンと吠えたのは相手のワンコだったのか、トップだったのか?

 楽しそうに走っている2人を見ながら私達も楽しい散歩が出来ました



12月27日  完全定休日
Happy☆Dog Happy☆Dog


楽しいイベントが続いたので、本日は完全定休日 
 何となくシー散に出掛けるタイミングが悪かった1日 あちらこちらの角、道の先に
 ワンコ連れがいた 道を渡りジグザグしながらワンズを避けてガルルせずにすんだ
 近所に見かけないパピーを連れた家族に2回程会った 子供がリード(勿論フレキ
 シリード)を持っている お散歩に慣れていないパピーはワンワン吠えていた きっと
 クリスマスにプレゼントしてもらったんだろうな・・・幸せなワンコになって欲しい
 と願わずにはいられなかった 
 夜のシー散でウスターに会い、嬉しくて大騒ぎした・・・運悪く側を通りかかった
 ワンコがトップ吠えてガルル大会してしまった 逃げられる場所があったのでガルル
 大会もすぐおさまった 

 家の中では遊びに乗って来る事もなく、ほとんど一日中場所を点々としながら寝ていた 

 

| Topの1日 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔のプレゼント♪

12月25日(金)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

ノルマンディーでホワイトクリスマスは叶わなかったけど、シフォンちゃん
 ご一家がパリの家にいらしてくださり楽しいクリスマスを迎える事が出来ました

 いつもの雰囲気が違うのを察したのか、トップもソワソワしていた シフォンちゃん
 達がいらした時にはかなりハイテンションで、シフォンちゃんを怖がらせてしまった 
 り嬉しさのあまりoiraさんにピョンピョン飛びついてししまったり(oiraさんごめん
 なさい)落ち着くまで時間が掛かった パパさんにシー散連れて行って貰ったシフォン
 ちゃんが帰って来たときにはシフォンちゃんにロックオン トップのしつこいフガ
 フガ攻撃に必死に耐えてくれたシフォンちゃんありがとう

 2人ともとても良い子で長い食事の間もワンコがいるとは気がつかないほどだった

 クリスマスディナー&ケーキを召し上がりご満足なお2人 頂いたプレゼントで
 一緒に遊んだり・・・仲良く出来るお友達がいて本当に良かった

 Happyワンズに囲まれ楽しいクリスマス 笑っているシフォンちゃんとトップが
 何よりも素敵なクリスマスプレゼント 本当に沢山の幸せをありがとう

 


| Topの1日 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Joyeux Noel

12月24日(木)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


メリークリスマス
 世界中のワンコに神様のお恵みがありますように・・・


昨日より道が激しく凍っていました この辺ワンコの散歩で歩く人などいないし、
 車で移動しているので何にも感じないのでしょうか? トップは滑って転びました 
 せめて家の前の道だけでも除雪(と言うより除氷)しようかと思った矢先、夕方から
 フランス北西部雪の予報 道も滑るので注意報が出ました その上クリスマスの
 ロングウィークエンドになることもあり、幹線道路の除雪は遅れるらしい・・・ 
 せっかくホワイトクリスマスと喜んでいたのですが、慌ててパリに戻って来ました

 雨のパリ・・・どんなに強く降っていても文句は言いません 普通に歩いてシー
 散に行くことが出来るんですから・・・「当たり前」だと思っているに感謝しなく
 てはいけないとつくづく感じました 雪は好きだし、降れば嬉しいけど・・・パリ
 &ノルマンディーの雪は厄介なことが多過ぎますぅ

 ホワイトクリスマスの予定だったのに・・・ちょっと残念

 





| Topの1日 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球クリーム

12月23日(水)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


おフランス人は「雪かき」って知らないのでしょうか? ノルマンディーの家の
 前の道は凍り付いています この辺は融雪剤が撒かれていないだけましですが、 
 4輪駆動のトップでも時々滑っています 私はヨチヨチ歩き再開ですぅ こんな
 時はお庭で用を足して欲しいと思ってしまうのですが・・・まあ、ノーリードで
 シー散へ行けるので文句は言えません

 お留守番の多かった一日 森もサイクリングコースも雪と氷に埋もれていて連れて
 行ってあげることが出来ません 庭で仕方なく1人遊び 寒くてそうそう長いこと
 外にいられませ~ん

 可愛いプニプニの肉球を保護する為に、毎晩ワンニャン専用ホメオパシーのクリー
 ムを塗ってあげているのですが、足の裏を触られるのがお好きでないようで
 舌をペロペロして「止めて欲しいんですけど」と意思表示します お手入れ終了
 すると伸びをしてブルブルッを体を振って別の場所へ移動します 耐えたご褒美を
 あげるのですがご褒美貰えなくてもいいから、荒れたザラザラの肉球でもいいから
 と言いたげなトップです


トップは結構マイペースなワンコでベタベタくっ付くことは珍しかったのですが、
 最近ベタベタ度アップです 殿にも「糊のようだ」と言われる程(殿も嬉しそう)
 3人で会話?をするようになってからペタペタ度がアップしたような気がします

 
夜ご飯を少し残してしまったので、お約束の歯磨きガムの催促をしなかった
 残っているご飯を食べるようにゲームしてみたけど見向きもしません お腹が
 いっぱいだったのでしょう ご飯食べたくない時もあるよね~

 


| Topの1日 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の日

12月22日(火)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


初期化を始めてから4ヶ月過ぎ、ガルルする回数も減って来ました でもこの期間
 ガルルすることを止めさせる為に必死だったような気がします パーフェクトな
 人間なんていないのに、ワンコにはパーフェクトを求めてしまう
 ガルルすることを完全にやめさせることは出来ないかもしれません 嫌いな人が
 来たら吠えることもあるでしょう その行動自体を止めさせるのではなく、まず
 そうしないような環境作りが必要ではないかな?と思うようになりました
 
 今年前半はどん底にいました シー散に連れて行くのが恐怖だった日々・・・
 トップとの生活の冬至のようでした 暗かった・・・でも冬至が過ぎれば又少しずつ
 日が長くなる 冬至は暗い季節が終る希望の日なのです
 アイルランドにあるニューグレンジ古墳 入り口の上の小さな窓から冬至の日の朝日
 が奥の墓室に届くのです
 

| Topの1日 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルっちゃった~

12月21日(月)  完全定休日


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


夜中に降った雨が凍って朝のシー散はツルッツル 雪が降ってから一番怖いお散歩
 だった 帰り道、向こうから人が来た 昼間の明るい時ならそれほど人に対して
 ガルルしなくなったのだが・・・暗い時は妙に反応することが多い 駐車場兼広場
 の方へ回避したけど、その人の姿が見えてしまいガルルしてしまった 足場の悪い
 所で滑らないようにするのに必死で、タイミングが上手くいかなかった・・・
 久しぶりのガルル、地面が凍ってさえいなければ避けられたはずなのに・・・
 ガルルしてしまったのは、中途半端な回避をしてしまった私のせい ごめんね

 日中気温が少し上がり雪と氷が溶け出したので、やっと横に並んで歩けるように
 なった(最近は凍っている場所を避けるため一列に並んで歩くことが多かった)


昼間一緒にゲームしてあげることが出来なかったのでキッチンペーパーの長い
 筒にオヤツを入れて「長い筒ゲーム」をして貰った 途中で諦めることなく
 かなり長い間筒ゲームを楽しんでいた (いつものように寝転んでいました)

| Topの1日 | 21:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

