めざせ!Happy☆Dog

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチ自慢

11月30日(月)


偉いぞ トップ  


恐怖の空間がウエスティーが散歩していた ウスターとは仲良しなのに同じ
 ウエスティー族だから誰とでも仲良く出来るわけではない で、「今日は
 こっち歩いてみようか?」と話しかけながら道を渡った 恐怖の空間に
 ワンコがいるとも気がつかない様子でクンクンしながら歩いていた 前は
 「回避しま~す」と肩に力を入れて回避していたのでトップにも私の恐怖と
 緊張が伝わっていたもんね トップが悪いのではなくて私が悪かった


出来ることならサンクルー公園へ一気に突進したいと思っているだろうけど
 随分落ち着いて歩いてくれるようになった ジョギングする人も気にならない
 (一応注意しています) 公園ではバトンを銜えてハイパーになることが減って
 きたような気がする 無理に取り上げようとすると遊んで貰えると勘違いして
 余計興奮してしまうので彼がバトンを銜えている時は無視

 我々が進む道の前方にブルドッグ系♂ワンがいた トップはブル君に気がついて
 2,3歩進んで止って相手を見ている ブル君は動かずトップを見ている 又2,3歩
 進んでは止まりを繰り返し、最後大きくカーブを切ってブル君の所に行った
 お互い軽く挨拶しておしまい 
 (動画は遠過ぎて上手く撮れませんでした + FlipClipも調子悪い 残念)

 その後沢山のワンコが広場にいた (画像はクリックするとちょっと大きくなります)
 このワンコ達ギャンギャン吠えていたので、どうなることやらとちょっと
 心配だったけど・・・みんな吠えるのを止めてトップの周りに群がってきた
 そしてご挨拶大会はアッと言う間に終ってしまったのでした

Happy☆Dog Happy☆Dog

Happy☆Dog Happy☆Dog

Happy☆Dog めでたし めでたし♪


秋~冬のシー散、お散歩はあんよがドロドロになって毎回洗わなくてはなりません
 お風呂場のタイルの上に寝るトップなので、お風呂場に入ることはイヤではない
 家に帰るとチュチュ&オヤツの誘導なしで、私の後についてお風呂場
 まで来てくれる トップはシャンプー(年3回位)と足洗いは出来れば避けたいと思って
 いると思う でも大人しく洗わせてくれる 足洗いのついでに足の毛も切りたいの
 だが・・・これがトラウマになったら困るので足の毛はボーボー伸び放題
 足洗いの後はお約束のご褒美


プチ自慢大会を終ります

| Topの1日 | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日(日)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


普段は雨でも傘をささずにシー散に行くのに傘が必要な程凄い雨の朝・・・
 こんな天気の日曜の朝なんて歩いているワンコもいないはずなのに、帰り道で
 曲者おばさんとワンコが通り(片側2車線中央分離帯のある広い道路)の向こうを
 歩いているのを発見 チュチュしたり話しかけたりしながら平然を装って
 歩いていたのに・・・やはり傘をさしながらでは無理がありましたぁ 向こうを
 ノロノロあるくワンコ見つけてしまいガルル一発
 トップは傘は怖くないので、いっそのことしゃがんで傘でスプリッテンすれば
 良かったかな?とか後から色々考えてしまったが・・・傘無しで行くしかないとの
 結論に達した・・・

 午後から雨もあがり傘無しでシー散 雨が止むと一気にワンコの散歩が始まる
 朝と同じ場所から向こう側に何匹がワンコが見えた 川沿いの駐車場兼広場で
 コンセントレーションワークをして時間をつぶす オヤツがなくてもコンセント
 レーション出来るようになったよ~ 向こう側にワンコがいなくなったのを
 確認して家に帰る 

誰もいなくても恐怖の空間通過中はせかせか歩き
恐怖の空間

 帰ってきたらリビングの窓から下を見て激しく吠える トップの嫌いな子達が
 散歩していた 吠えているトップに「大丈夫だよ~ここまで来れないから」
 「さっきお散歩に行って良かったね~」と話しかけていたら吠えるのを止めて
 顔を舐めてくれた 


「一休さんゲーム」に再挑戦 リアクションがほんの少し早くなった
 お座り&お手でじーっと待つことはなくなったけど、手と鼻でゴリゴリ続ける
 
 夕食完食ご褒美の歯磨きガムをコングに入れてあげるようにした 相変わらず
 寝転がってガムをゲットしているけど、ガムが出て来るまで諦めずに遊んでいる

 最近喜びのくしゃみの回数が増えたような気がする

| Topの1日 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽくぽくぽく・・・

11月28日(土)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog

強風注意報が出ていた1日 雨と風のため外に出ている人が少なく快適?に
 シー散に行かれた 朝のシー散ではアパートまで後10mの所で向こう側に
 大きなワンコ発見!トップは気付いていなかったので最後走って終了(自主的
 せかせか歩き!)

 風が一段と強くなった夕方、風の音が気になるようで少し緊張気味 恐怖の空間
 かなり手前から急に吠え出す 何に吠えたのか全く分からなくキョロキョロして
 いると・・・恐怖の空間のお店の前にワンコを連れて立っている人がいた
 回避出来ず、ガルルしながら通過(相手のワンコも吠えていたが飼い主は何も
 せずボーッと立っていた)  帰りもまだその人とワンコがいる!!!
 早期発見出来たので反対側を通る 恐怖の空間もそこにいるワンコも気にならず
 大人しく歩いて帰ってきた


お腹の調子も良くなったので、「一休さんゲーム」をした
 手でチョイチョイしたり、鼻で押してみたりしてもオヤツにありつけないと
 分かると座ってお手をしてずーっと待っている 手を開いてオヤツをあげた
 い気持ちをじっとこらえ私も待つ 30~40秒後やっと伏せをして目出たく
 オヤツゲット(伏せするとオヤツが貰えるっていまいち分かっていない感じ)
 殿にもやってもらったが、結果は同じ オヤツゲット出来た時、褒めて、
 褒めて、褒めまくったら嬉しい時のクネクネダンスをして沢山くしゃみを
 していた 良く出来たよ~トップ!
 時間が掛かってもちゃんとおやつ食べられたのでゲーム終了 明日も頑張ろ~


| Topの1日 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドアをガリガリ

11月27日(金)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog

普段朝のシー散に行く時はまだ真っ暗でなかなか起きて下さらないのだが、
 (画像) 今朝は行く時間頃ドアをガリガリした この時間はシー散に行く
 時間って 分かってきたのかな?なんてのんきなことを思いながら外へ

 いつもならウンP広場でゆっくり用を足す方なのに、広場に行く前にウンPタイム
 イヤ~ン ちょっとピ~ヒャラになっていました さっきのガリガリはトイレに
 行きたいよ~のサインだったのです ドアをガリガリしたら要注意!

 と言うことで一休さんゲーム(コムギちゃんがやっていたゲーム 勝手に一休さん
 ゲームと命名させてもらいました)も出来ず・・・お天気が良いけど完全定休日
 瞬発ピ~ヒャラだと思うので薬も飲まず、朝ご飯抜きで様子見 

 午前中2回程ドアをガリガリ 午後外に行った時(ドアガリガリなし)はピ~は
 治まっていたが、ウンPする体制になっても何も出て来なく困ったように
 私を見上げているトップが可哀想だった

 夕方、夜のシー散は殿が連れて行った(2回ともガルルしたらしい
 夜ご飯を催促(トップにしては珍しい)したので「ひとにぎり」カリカリを
 あげた 薬のお世話になるほどのピ~ヒャラではないけど最近この手の
 瞬発ピ~ヒャラが度々あるのが気になる(獣医さんに電話しよう)
  

| Topの1日 | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吠えた理由

11月26日(木)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


ここ数日シー散も落ち着いていて良い感じ(プチ・ガルルはあるけど)
 川沿いの広場まで散歩に行った ボートハウスに住んでいる白ラブがトップに
 気付いて吠えながら出てきた トップはクンクンに忙しく白ラブのことを無視、
 その後あっけない挨拶を交わしおしまい・・・ちゃんちゃん


我が家でも箱ゲームをやってみた やはり諦め早過ぎ・・・どうしていいのか
 わからないトップ 箱に大好きな牛の肺を入れる所を見せてもダメ
 どうしたら牛の肺をゲット出来るか考える前に諦めてしまう トップが自分で
 考えることが出来ないのはわたしのせいだと思う 

 実家のゴンちゃま2代目も3代目は全くおもちゃに興味がなかったワンコ達
 だった 穴の開いたボールにジャーキー入れても絶対ボールで遊ぶことは
 なかった ワンコの性格なのかなぁ? トップの場合はおもちゃ遊びは好き
 だけど・・・


夜トップとウスターと一緒にレストランへ行った
 帰る時、側のテーブルにいた人に「犬がいたんですか?」と言われる程
 大人しくしていた2人 ところが・・・その人に向かってトップが吠え
 てしまった 私はその人に背を向けていたのでどのような状態だったか
 分からなかったが、ジビママ曰く、急に立ち上がってトップをウスターを
 ガン見したらしい なるほど・・・最近は人に吠えることが少なくなった
 が、吠えられる人に共通するものは「ガン見」だったんだ 

| Topの1日 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビワンのメッセージ

11月25日(水)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


さぁ 雨が降る前にお散歩に行こう!トップはサンクルーに行くとは夢にも
 思っていなかった せかせか歩きを気をつけながら歩いてみたけど、行きは
 どうしてもサンクルー公園突進型になってしまう でも前に比べたらクンクン
 したりする余裕も出て来たし、綱引きしながら歩くこともなったから進歩した
 ってことにしましょう 

 公園にはお散歩ワンコの大群組が2組来ていた 1組はガウガウ落ち着かない
 ワンコ軍団 ここだと上手に回避出来るんだけど・・・トップは久々の公園で
 クンクンに忙しい ガウガウワンコ軍団に遭遇することもなくマイペースで
 散歩出来た 

 帰りは行きとはまるで違うワンコ 私達の間をゆっくり歩けるようになった
 ジョッギングしている人にも吠えることもなくなった(まだ要注意ですが)

 公園のお散歩、シー散で問題なのはアパートの入り口から恐怖の空間
 最近は恐怖の空間で買い物している飼い主を待つワンコがいるか出来るだけ
 チェックしている でも・・・壁の陰にチビジャックラッセルがいるとは
 思わなかった 気がついた時はトップがガルッと言いそうになっていた
 チビジャックラッセルは怖くてシッポIn 片足を上げてトップに必死に
 カーミングシグナルを送っていた トップがガルルしなかったのは多分
 相手が女の子だったからかもしれないけどガルッを止めたのには驚いた
 このチビジャックラッセルのカーミングシグナルは素人にもはっきり
 分かるお見事なものでした 


プラハ汁さんの回避の勘違いを読んで今日も再び目からウロコ・・・
 「回避しま~す」って私の意気込みがトップに伝わってしまっていた
 ということです なるほど・・・肩に力入ってたわけです
 
 


| Topの1日 | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止めました

11月24日(火)  ノルマンディー→パリ


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


殿がトップをプチ散歩に連れて行ってくれた 殿の側を良い子に歩いて
 いたようだ 車に荷物を入れている私を見つけて私をめがけて暴走して
 来てくれた 母と子の抱擁ごっこ~ 最高の幸せ
 
 車の後ろのドアが開いていたのでさっさと乗り込み出発を待つトップ
 

パリに帰り3人でシー散に行く まず「トップは吠えるワンコ」と思うのを
 止めた それから呪文のように「大丈夫だよ~」を繰り返すのも止めた
 殿に口うるさく「スプリッテンして」etc言うのも止めた
 そしたら殿が上手くスプリッテンしてくれた(偶然かもしれないけど)
 色々グチグチ考えてないで楽しくお散歩しなくっちゃ・・・

 私は殿に「自分で自分の問題を作っている」と言われることがよくある 
 ホントおっしゃるとおりです 

 


| Topの1日 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨+風

11月23日(月)  完全定休日


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


雨だけじゃなく風が強過ぎて飛ばされてしまいうなお天気
 3回シー散に行くのがようやっと 合羽があまり好きでないトップだが
 あまりにも雨が強いので着てもらった 出掛ける前固まっていた
 放牧されていた牛達も厩舎に帰ってしまった こんな日外を歩いている
 のは私達だけ・・・


午後から一段と風が強くなり お昼寝していても音が聞こえる度に
 起きてドアの方へ行き吠えていた 音に反応しているだけで、風自体
 は怖くないらしい 一緒にドアまで行って外を見ながら「大丈夫だよ」
 (こんな時に大丈夫って言っていいものか悩んだけど)とお話して
 いるうちに吠える回数が減ってきたような気がする
   

| Topの1日 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒められちゃった~

11月22日(日)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog
遊んでいたらちょっとばっちくなりますた


昨日の午後雨が降ってお散歩に行けなくなったので、サイクリングコースへ
 お散歩に出掛ける前に穫れ過ぎたリンゴを貰って頂くために、リンゴの木の
 ない知人宅を転々としていたら・・・大風と雨になってしまいお散歩中止
 お散歩をしてからリンゴ配ればよかった 雨が降る前にお散歩を優先せよ!

 皆さんのお家の広~いお庭で走り回っていたから目的地に行かれなかった
 けどいいか・・・せっかくのんびりお散歩出来るチャンスだったのに残念 

 トップが吠えたり飛びついたりするので皆にトップ完全無視運動をお願い
 している はじめは無視したら可哀想と言われたこともあったけど、
 最近は向こうから積極的?に無視してくれる トップの落ち着くのが早く
 なったと褒められて嬉しかった 偉いぞトップ!


今日も袋に入ったチキンあられを探せゲームをした オヤツは自分で探す
 モノではなく 私の手から貰うモノと思っているかのように、袋から
 オヤツを探すのではなく お座りしてお手をしてジーッと待っている
 ちゃこぽんさんが言ってらしたようにトップも「長年染み付いた人間語が
 抜けていない」んだ・・・
 お座りとかお手をしなくてもオヤツにありつくこと出来るんだよ~

| Topの1日 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスク回収法

11月21日(土)


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


ディスク禁止令が出ているのにディスクを銜えて暴走していたトップ!
 トップはディスクを拾う時、芝生をガジガジと剥がしてしまうし、非常に
 興奮してしまうから・・・(投げ方が下手で何回も屋根に乗せてしまったし)
 もう随分ディスクは禁止されている 薪小屋を整理した時に見つけて
 しまったようだ
 ディスクで遊ぼう~と誘ってはこないけど、興奮して1人遊びしている

 なかなか止める様子ではないので、チュチュとおやつでディスクを
 回収することにした はじめはチュチュが聞こえていない
 2回目、銜えていたディスクを落としてこちらを見た 即おやつ
 その後チュチュで私の所まで来るようになったが、又ディスクの方へ
 戻って行ってしまう こんなことを繰り返しながらディスクの所へ戻らな
 くなった時おやつをばら撒いてクンクン

 クンクンしている間にそーっとディスク回収 前は後ろに隠し持った
 ディスクに気がついて飛びついて来たのにトップは無反応
 そのままトップと一緒に庭を歩いて家に入る 取り替えっこしようと
 思ってポケットに入れていたおもちゃは必要なかった

 ディスクでは上手くいったけど、バトンはまだ無理だろうな~



 
 
 

| Topの1日 | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

