めざせ!Happy☆Dog

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨 雨 雨

11月20日(金)  雨のため仕方なく完全定休日


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


天気予報大ハズレで一日中雨 シー散雨天決行型のトップも時折強く
 降る雨が嫌だったみたいで、用を足したら即回れ右
 庭にも出られず「雨止まないかな~」と思っているかのように窓から
 外を眺めていた

 袋に入ったチキンあられを探せゲームをしたり、お話したりまったりと
 一日過ごした 撫でてほしいと寄って来たりして可愛かった
 雨のお陰でトップとハイ・クオリティな時間が過ごせたよ ありがとう

| Topの1日 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因

11月19日(木)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


ワン友さんのブログを読んでハッとしたことがあった 
 最近リセットに必死で大切なことを忘れていたことに気がついた
 トップに「こうなって欲しい」と思っていたのかもしれない
 シー散に行きたくないと思うほど恐怖を感じていないけど、トップは
 恐怖の空間で吠える、興奮するワンコと私が決めていたのでは???
 リードで繋がっているんだから私の気持ちがトップに通じているん
 だろうな~ 「お散歩楽しいね~」とトップに言いながら歩いている
 けど実は自己暗示なのかも 

 パーフェクトな人間なんていないのに、ワンコには限りなくパーフェクト
 になってもらいたいって無意識のうちに思っているのではないか?

 誰にも会うことがないノルマンディーのシー散 オンリードでもノーリード
 でもリラックスしているトップ 一緒に歩いている私が落ち着いている
 からだと思った 原因はわ・た・し


森へ行った時も良い子だった ガルルワンズハウス前通過中は少し興奮歩き
 していたけど・・・前に比べたら良くなったと思う 呼べばちゃんと戻って
 来るし(バトンにスイッチONし過ぎて2回ほど繋がれたけど)、遠くに行き
 過ぎたら待っていてくれるし・・・年季の入ったガルルはそんなに簡単に
 止められないよね もっとトップのことを信頼して、自分に自信もって
 ゆっくり脱ガルル犬していこう 

 焦るな!自分!

  

 

| Topの1日 | 22:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルマンディーへ

11月18日(水)  パリ→ノルマンディー


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog
(Dixieちゃんの形見のピカピカ光る首輪が真っ暗な時のお散歩で力を発揮してます)


朝のシー散に出掛ける前に天敵2シェルが下を通るのを見て大発狂したので
 少し時間をずらしてシー散へ行く 恐怖の空間近辺に曲者おばさんとワンコが
 ノロノロしていたのでコースを変更 反対側にはウエスティがいたが、吠える
 こともなく無事通過 ガルルなしのシー散終了直前で、ワンコが道を曲がって
 やって来た 回避する暇も場所も無く・・・ガルル一発 


2ヶ月半ぶりにノルマンディーへ 家の前に居た牛達はトップが
 ウンP広場として使っている家の隣の放牧場の方に引っ越していたが牛達に
 吠えることもなく、牛達もトップのことを気にしていなかった 
 

 

 

| Topの1日 | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シー散道変更

11月17日(火)  完全定休日


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


まさか・・・と思う所にチビワンがいて吠えてしまった朝のシー散
 私がびっくりしたのとトップが吠え出したのが一緒で、私の気持ちが
 通じてしまったかのようだった

 恐怖の空間をどのように通るかが毎回の問題になっているので、通る
 のを当分止めてみることにした 実際家の近所何処を通ってもワンコが
 多いから問題改善になるか分からないが・・・

 午後と夜のシー散はワンコに会わなかったと言うこともあり
 足取りは早目でも恐怖の空間を通る時のように興奮はしていなかった


殿の友達が訪ねて来た インターフォンに吠える
 家はそれ程ドアベルやインターフォンが鳴らないので対策法を考えて
 いないのだが・・・これも治さないとね

 知っている人だと一応歓迎会をして(友達には無視を徹してもらう)
 後はマイペース みんなの見える場所を選んで寝ている



 

| Topの1日 | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吠えたい気分

11月16日(月) 完全定休日


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog


ハイパーモードな1日
 外の音(特にエレベーターホールから聞こえて来る音)に敏感に反応
 吠えたり唸っている時間は短いが、回数は多かった


朝のシー散  帰って来るとアパートの前に消防車が止っていた
 大勢の消防士、慌ただしい雰囲気(誤報だったようです)が怖かったようで
 吠えてしまった 回避する余地なく可哀想なことをしてしまった 

 午後、夜のシー散  テンション高めで、何かあったらすぐにでも
 吠えてしまいそうな感じ 信号を渡ってウンP広場の方へ行くと落ち着いて
 いる 問題はアパートを出てから信号の向こう側までの道だ


コングやオヤツ探しゲームをした 積極的と言うか興奮気味と言うか・・・
 「遊んでくれ~」攻撃になってしまったので、オヤツばら撒いて終了

| Topの1日 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハサミ怖い~

11月15日(日)  完全定休日

*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog


午前中家の側でセミマラソンが開催されたため川沿いの道は通行止め
 マラソンが始まる前だったので車道をゆっくりお散歩してウンP広場へ
 
 マラソン応援団のバンドの大きな音が怖くて、シッポだら~んで早足で
 帰って来る 向こうから来るワンコを回避したつもりだったのに相手の
 気配を感じガルル 大きな音と大勢のマラソンランナーがストレスに
 なってしまったのだと思う

 午後&夜のシー散


もう何ヶ月もトップの肉球の毛を切っていない
 かなりボーボーになっていて切ることにしたのだが・・・ハサミを見た
 瞬間に逃げ出してしまった 足を洗われるのは平気なのに(自主的に
 お風呂場に入って来る)肉球の毛を切られるのは耐えられないようだ
 
 肉球の毛を切った時に「痛い経験」もしたことはない 以前からあまり
 好きなことではなかったが、なんとか切らせてくれたのに・・・
 いつ頃からかハサミまで怖くなってしまった 「大丈夫よ~」も通用
 しない もしかすると「大丈夫よ~」の声のかけ方が間違っていたの
 かもしれない 大丈夫じゃない時に「大丈夫よ~」って言われたら
 「大丈夫じゃねーんだよ」って拒絶反応起こすのは当たり前だ

 ハサミをトップの側に置いてみた 逃げ出さずに一応クンクンする
 オブジェのハサミ自体は怖くないらしい・・・ハサミを持った私が怖い
 のだと思う ハサミはトップの目に入らないように持っていても
 「ハサミ持ってる」とすぐに気付かれてしまう
 無理矢理切ってストレスになるより、毛がボーボーの肉球の方がいいか
 

| Topの1日 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるワンズ

11月14日(土)


朝の「遊ぼ~♪」攻撃もシー散に出る前の大騒ぎも落ち着いて来た
 朝夕のシー散  恐怖の空間付近では誰かいたら吠えてやろう
 と戦闘態勢に入りちょっと落ち着きに欠ける ワンコが繋がれている
 場所を 心ゆくまでクンクンしてもらった


お昼すぎサンクルー公園まで行って来た シー散のつもりで用を済ま
 せ家に帰ろうとするトップ サンクルーへ行けると分かった時、喜び
 のくしゃみをした
 
 風が強く今にも雨が降りそうなお天気で誰もいない 森へは行かず、
 1階の広場をゆっくりお散歩


 気になるワンズ
*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog
左の奥の方で2ワンズが激しく追いかけっこをしているのを発見
立ち止まってじーっと様子を見ている

Happy☆Dog
数10m暴走しては止まり、様子を見て、又暴走 を繰り返し
2ワンズとある程度の距離まで接近したが、挨拶せずに戻ってきた

Happy☆Dog
広場の向こう側を歩いていた2ワンズと出口の側で遭遇

ご挨拶
あれだけ気になっていたのに・・・
なんとまぁ あっけない挨拶

| Topの1日 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お返しガルル

11月13日(金)

                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog  Happy☆Dog



朝の「遊ぼ~♪」攻撃は落ち着いて来た まだおもちゃを銜えて私達の所に来る
 けど、ここ数日のように遊べ~遊べ~がなくなった 1人遊びしている


天敵2シェルティが朝と夕方吠えながら散歩していたのにつられ、窓際で吠えた
 あちらの吠え方がかなり激しく、トップも興奮してしまいチュチュも呼びかけ
 も耳に入らなかった 


朝夕のシー散  『』記録更新にならず・・・
 相手にガルルされてガルルした「お返しガルル」曲者おばさんとワンコは上手に
 2回も回避出来たのに・・・チェーンチョークをしたラブ系のワンコ2匹連れの
 男性はこちらが回避しているのを分かっていたのに無視して、2ワンがトップに
 吠え出してしまった アパートのすぐ手前でやられてしまい残念!

 他のワンコがトップの視界に入らないように信号待ちをしたいたが、他のワンコ
 の視界にトップが入ってしまいガルル開始・・・オヤツをバラ撒いて信号が変わ
 るのをひたすら待った


週間天気予報はなのでお昼のシー散をサンクルー公園のお散歩に
 急遽変更 
 引っ張っては止るを何回か繰り返しているうちに、リードが張ると自分から
 こちらを振り返るようになった 公園でバトンを見つけて1人遊び
 でも気がついたらバトンを捨てていた 公園内で出会ったワンズと上手に挨拶
 飼い主さん達も遠くから挨拶の様子を見守る良い人達だった 興奮することも
 なく1時間ちょっとのお散歩を終了 帰り道(特にアパート周辺)も問題ナシ
  

| Topの1日 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リセット♪

11月12日(木)   完全定休日


*画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog  


上げ膳据え膳のお気楽な生活が続いていたトップと私達・・・リセットすることが
 かなりあります

 トップが起きた時「遊ぼ~♪」が復活、シー散に行く気配を感じると大騒ぎ、留守番
 させて帰って来ると飛びつく・・・など、など
 初期化が始まって間もない時に長期のお留守番になってしまったので、少々の後退は
 覚悟していました 焦らずリセットをすることにします


本日のシー散、ガルルフリー 
 心配だったお腹の調子も治っていて一安心 瞬発的ピ~の原因はストレス???
 
 ウンP広場まで来るとやはりサンクルー方面へ行きたがるけど、こちらが止ると
 すぐに戻って来るようになった


コングにチキンあられを入れゲームをする
 寝そべったまま上手に手と鼻と口を使って楽しそうに遊んでいた
 色々なゲームを再開しよう!



 コメント欄を閉じることにしました
拍手コメント or メールフォームをご利用下さい

| Topの1日 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デート♪

11月11日(水)


                   *画像はクリックするとちょっと大きくなります
Happy☆Dog Happy☆Dog
(▲ 提供シフォン家)


シフォン家がクラマールの森へいらっしゃると言うことで、我が家もクラマールの
 森へデビュー 駐車場でシフォンちゃんに会った時から暴走スイッチON
 追いかけっこをしながらもチュチュには一応反応してくれた

 祝日の午後と言うこともあって途中から沢山のワンコに会った 2匹とも上手に挨拶
 していた 偉いぞ~シフォンちゃん 偉いぞ~トップ

 トップは相変わらずバトン犬 時々シフォンちゃんにバトンを貸してあげたりして、
 一気にテンション高にならなかったような気がする シフォンちゃんありがとう

 オンリードのブルテリア2匹とすれ違った時は、相手が吠えまくっていたので
 oiraさんとチュチュで道から離れた所に避難 (トップはブルテリアの方に行き
 そうになった)

 散歩後カフェで休憩中、近づいて来た子供に向かって吠えてしまった
 何事もなかったが、私がもっと気をつけるべきだった(反省)


朝、昼、晩のシー散はガルルなし 
 でもシー散に行く前かなり興奮してしまう 落ち着いてからハーネスを付ける
 ウンP広場でもサンクルー公園方面へ行きたく引っ張る 
 「引っ張る→止る→戻る→オヤツ→前進→引っ張る・・・」を忍耐強く続けて
 いるうちにサンクルー方面へ行くのを諦めてくれた

 お昼のシー散はトップがドアをガリガリするので慌てて行った
 もしかしたらただ単に外に出たいだけかもしれないけど(前科あり)万が一の
 こともあるので行ったら、ピ~ヒャラになっていた(朝は大丈夫だったのに)
 夜はウンPなし 食事抜きで様子をみることにした
 


 コメント欄を閉じることにしました
拍手コメント or メールフォームをご利用下さい 

| Topの1日 | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

