めざせ!Happy☆Dog

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅に出ました♪

10月11日(日)   


昨日、義母が一緒に旅行に行くお友達を迎えに行く時、トップも連れて行って 
 もらった 私達は義姉の家にいて(義母宅と義姉宅は歩いて10秒!)トップは
 義母とお散歩だと思い喜んで出かけてた 本当は「良い子でね~ バイバイ」と
 スリスリ・ムギュっとお別れ大会したかったけど・・・そこはじっと我慢の子
 出て行くトップの後ろ姿を目で送った かなり成長したじゃない 私

今朝2人と1匹はフランス中部、南西部へ出発 サービスエリアでも義母に
 ぴったりくっ付いて良い子にしていると道中何度か連絡があった 
 夕方6時過ぎご一行様目的地に無事到着 この旅行は観光中心ではなく泊まる所も
 義母の親友のお家と殿の弟家族の家なので我が物顔でお家やお庭でゆっくり出来る
 だろう ご飯もしっかり食べて寝てしまったと夜報告が入った

トップが旅に出てしまって我が家はシ~ン  つまらないです




トップと義姉家のニャンコ・フィジの会話
Happy☆Dog
じーーーーーっ 見つめ合う2人 (トップも猫背?)

Happy☆Dog
と。 フィジ邪魔なんですけど
ふぃ。見ない見ない (顔をそらす)

Happy☆Dog
と。 ファァァァ~ 落ち着け~ボク!
ふぃ。??? 何やってんだ?

Happy☆Dog
と。 見ない見ない 苦手なヤツ
ふぃ。オレはワンコ好かんのじゃ! 

 トップはフィジが苦手、フィジはトップが嫌い 
 お互い安全距離が保てていれば問題ナシ
 

| Topの1日 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

10月10日(土)


トップはこれから1ヶ月ほど義母と一緒に過ごします
 大好きなおばあちゃんと長期のお留守番は慣れていますが、ハードディスク
 初期化を始めて初めてのお留守番なので義母にもハードディスクの初期化を
 お願いしました 今まではトップのお気に入りのおもちゃを沢山持って行き
 ましたが、今回はキョーイク玩具とコップとぬいぐるみ1個だけ

トップと義母は夜ご飯が終った後、キャッチボールを30分するのが日々の
 ルーティンでした(これは我が家ではやっていませんでした)
 ご飯完食ご褒美の牛の肺や歯磨きガムをコングやエッグ型おもちゃに入れて
 たり、コップゲームをキャッチボール大会の代わりにして貰うことにしました
 (ご飯終了後ではなくお腹の空いている時に遊んでもらいます)

コングからオヤツを出すのはちょっと上手になりました まだ寝転んでやって
 いることが多いですが・・・トップに実演してもらいました!

Happy☆Dog
銜えて自分のマットの所まで持って来て

Happy☆Dog
寝転がったままですがお手手を使って

Happy☆Dog
短時間でオヤツゲットしました

この後、義母に何回かコングを転がして貰って遊んでいましたが、もっと遊んで
 くれ~攻撃もなく義母の足元で寝てしまいました 実演終了!


ストレスアップするような過激な散歩は避け、トップの天敵のいる家の前を通ら
 なくてもすむシー散コースに連れて行ってもらうことにしました 

 トップを預かるのを楽しみにしている義母に感謝です 安心してトップを預け
 られる所がある私達は本当に恵まれています おばあちゃんの愛情を独り占め
 してユルユルな生活が出来る事は間違いなしです!

| Topの1日 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偉いぞ!トップ!

10月9日(金)


シー散3回  お散歩・サンクルー公園 

Happy☆Dog Happy☆Dog

朝のシー散の時とても落ち着いていたのでサンクルー公園へ
 森の方へは行かず広場をゆっくり散歩した 途中小さなバトンを銜えていたけど
 私達がバトンを回避して歩くこともなく、気がついたらバトンは捨てていた
 
歩いていた道の向こうからワンコがやって来た お互い近づいては止まり止っては
 近づいてを繰り返し接近 後ろを歩いていた私達はこのままではワンズとの距離が
 近くなり過ぎてしまうので左側にカーブを切って歩き様子をみる 相手はとても
 可愛いジャーマンシェパードのミックス犬(♂)ご挨拶してちょっと鬼ごっこを
 して、エスカレートする前にお互いその場を離れた

殿も私にもはっきり見えるカーミングシグナルを2ワンズ出していた
 ワンコ語で会話している2匹見ているのは楽しかった 見ていることに必死で
 動画も写真も撮れず残念 お別れ間際に一枚(画像右)遠くから様子をみていた
 相手のワンコのオーナーもこの時点でゆっくり私達とは反対側に歩き出した
 カーミングシグナルも見れたし、嬉しくなってしまったワンコとの出会い♪


夕方義母宅へ行く
 義母に無視徹底をお願いしてあったので、前のような大歓迎会はしなかった
 飛びつく度に無視してもらい、義母に飛びついても無駄と分かってくれたようだ
 義母もトップの変化に気がついてくれてトップとの接し方にも非常に協力的なの
 で嬉しい

夕食の後、義姉夫婦が会いに来てくれた 案の定飛びつき大歓迎会をしたが、無視
 してもらい、アッと言う間に落ち着いた 偉いぞ!トップ!

| Topの1日 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンを渡るな!

10月8日(木) やっと晴れた~


シー散2回  お散歩・サンクルー公園

Happy☆Dog Happy☆Dog


ウィーンから帰って来てお散歩していなかったので(雨のせい)久しぶりにサンクルー
 公園へ行った 朝のシー散と思っていたトップは普通に用足しをしていた
 橋横断中は人に反応することもなく若干早足だったが良い子に歩いていたのに
 橋を渡り切る手前の狭い所で右側からノーリードのワンコが突進してきた
 タイミング悪かったのと狭い場所だったので避ける事が出来ず、ガルルやって
 しまった ノーリードは禁止なんですけど・・・
 安全な場所だったら一瞬ノーリードにしたけど場所が悪過ぎた・・・

公園の入り口で2ワンズに会った ガルル直後だったので少し心配だったが、
 全員ノーリードだったので問題ナシ
 公園ではスイッチONすることもなくクンクンしながら私達からそれ程離れる
 こともなく歩いていた

上の森の方へ行った 即バトンを見つけ自分の気に入るようにトリミング
 この作業中トップは別世界にいて私達は彼の頭から消えている・・・
 いつものように道の真ん中にバドンを置き遠くで待っている 今まで私達は
 道の真ん中(バトンの真ん中)をまたぐように歩いていた Eggiさんからバトンの
 回避の仕方を教えて頂いたので早速実践

Happy☆Dog
バトンを避けるようにカーブを切り、バトンを無視して過ぎ去る
 たったこれだけのことなんですが・・・あらっ不思議 何回かやっているうちに
 大切なバトンを置き去りして付いて来た~ その後、バトンにスイッチONする
 ことはなかった(子供からバトンを貰って銜えたがすぐ捨てた)

 バトン遊びをしても興奮マックスにならなかったのは嬉しい

| Topの1日 | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4日ぶりのガルル

10月7日(水) ノルマンディー→パリ

シー散 ノルマンディー2回  パリ1回 

Happy☆Dog
コング隠れちゃったぁ・・・


大雨で用だけさっさと済ませて家に入って来る 雨の日庭に出して勝手に用を
 済ませてくれれば楽なのだが・・・庭は自分の家と分かっているのでシーは
 することあってもウンPをすることはほとんどないのでどんなお天気でも連れて
 行ってあげなくてはならない

夕方パリに帰って来てのシー散は・・・ ガルルの対象はワンコにではなく
 大げさなジャスチャーをして携帯で話していた男性(遠くからだったので彼は
 吠えられているとは気がつかなかったけど・・・) ノルマンディーのように
 リラックスして歩けないのは、私のちょっと緊張した気持ちが通じてしまって
 いるからかもしれない・・・

夜、激しい雷雨があった 自然現象は怖がらないトップでもさすがに平然として
 いられなかった(爆竹や猟銃の音を聞いた時のように震えてはなかったが)

| Topの1日 | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エッグ型きょーいく玩具

10月6日(火) 又もや完全定休日


短いシー散3回  長いシー散1回

Happy☆Dog Happy☆Dog

雨の合間に急いでシー散 放牧場に入る事もなく私達の側を歩いてくれた
 先へ行き過ぎると自分から止って私達の来るのを待っていてくれた 嬉しい!
 雨のせいで定休日が続いているが、そのお陰で大変落ち着いている
 前だったら散歩に行けずストレス溜まって可哀想と思っていただろう
 お散歩に行かれない分、一緒に遊んだりお話したりしている

本日のゲーム:Dixieちゃんの好きだったエッグ型きょーいく玩具
 朝ご飯の前にチキンあられを入れてあげた 鼻で倒せばジャラジャラチキンあられが
 出て来るので数分で終了 どうしたらオヤツが出て来るかわかったかな?
 午後は歯磨きがムの小さく切ったのをいれてみた(チキンあられよりは簡単に出ない
 けど簡単に出て来るサイズ) 相変わらず寝そべって鼻で押したり、鼻を突っ込んで
 みたりして遊んでいたが、やっと手でエッグを倒した~ 
 

| Topの1日 | 23:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防注射

10月5日(月) 完全定休日


短いシー散2回  長いシー散1回 

Happy☆Dog Happy☆Dog

午前中予防注射の為先生の所へ行く 体重20キロ
 診療室をクンクン一周して先生の足元で寝ていたトップ 前回(8月末)に比べ先生も
 トップがかなり落ち着いてきたと言って下さった 柔らかいウンPは多分ストレスが
 原因だったのではないかとも

先生の所から帰って来た時と短いシー散の時、牛がいる方の放牧場に侵入
 たいてい吠えながら牛に突進していくのだが、大きくカーブを切って吠えも直進も
 しなかった 私が牛に水をあげているのを見て「牛は仲間」とでも思ったのだろうか?
 (画像左:牛の方を向いてウンPしているトップ)

雨の為お散歩行かれず・・・
 本日のゲーム:コング(歯磨きがムを小さく切ったモノを入れた)
 寝そべったままコングを転がしオヤツをゲット 簡単にオヤツが取り出せなかったけど
 諦める事もなくかなり長い間遊んでいた
 トップと楽しくゲーム出来る日が来るのは(トップがゲームは楽しいと分かってくれる
 日)いったいいつになることやら・・・

| Topの1日 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やる気なし!

10月4日(日) 完全定休日


短いシー散2回  長いシー散1回
 障害物が全くないからでシー散出来るのは当たり前です

Happy☆Dog Happy☆Dog

雨は嫌いではないトップでも外へ出るのを遠慮してしまうほど激しい雨
 午後雨が止んだのでユルユルコースを散歩しようかと出かけたが、狩りのシーズン
 になり特に週末は猟銃の音が聞こえる 耳ぺったんこ、シッポINで怖がったので
 家に戻ることにした 

こんな日はゲームをしようと試みたが・・・やる気がないワンコ1名
 私の教え方がいけないのか、私からは努力しなくてもオヤツを貰えると思って
 いるのか(多分後者だと思う) グルグル回るコップ(筒)ゲームは無視された
 コップゲームもお付き合いします程度 ゲームは楽しいと分かってもらいたい
 ので無理するのはやめた



クルクル回るコップ(筒)の作り方
 用意するもの 錐、大きめのプラスチックのコップ又は筒、串
 (ペットボトルを切ったのは切り口が危ないかも・・・)
 Eggiさん情報:IKEAでコーラを入れてくれるコップがお手頃

 錐でコップの上に穴を2個開けて串を通すだけ チャンチャン
Happy☆Dog Happy☆Dog

 オヤツを入れて串の両端を持ってワンコがアンヨでコップをクルッと
 させるとオヤツが落ちてゲット出来るんですが・・・
 トップにはまずこのコップに慣れてもらうのが先決問題です

| Topの1日 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水をくれ~

10月3日(土) 完全定休日


長いシー散2回  短いシー散1回

Happy☆Dog


牛の叫びが激しく発狂して追いかけられても困るし、ウンPの状態をチェックしたい
 のでオンリードでシー散 (放牧場に入ってウンPをすることがあるので)
 牛のことは全く無視 近所のワンズに吠えられても反撃しなかった
 ガルルワンズハウス横を通過する時は耳とシッポが緊張モードになっていたが、
 良い子に私の横を歩いていた チュチュしなくてもこちらを見ながら歩いて
 くれるのがとても嬉しかった

ちょっと柔らかめだけどトップ的に元気なウンPをしてくれて一安心 
 拾い食いをすることは絶対ないけがクンクンしている時に何か変なモノを舐めて
 しまった可能性は考えられる 気をつけて最新の書き込みの時は足でスプリッテン
 する(Eggiさんがなさっていたように)ようにしよう

 

叫ぶ牛事件 一件落着
 トップと外に出ると3匹は叫びながら突進してきた トップと進むように付いて来る
 いつもはトップに吠えられても大人しい牛達なのに・・・もしかしたら喉が渇いて
 いるのかも(そう言えば一昨年もこんなことがあって牛の所有者にガンガン言って
 給水タンクを置く事になったのだが・・・牛達は自分ではタンク開けられないよ)
20091003a.jpg Happy☆Dog
 水の桶がかなり遠くに置いてあるので家からホースで給水することは怖くて出来ず
 バケツで水をあげた 最近雨らしい雨が降らなかったのでかなり喉が渇いていた
 ようだ 少し大きなバケツを用意してホースで水を入れていると・・・ 

Happy☆Dog Happy☆Dog
 お向かいのダンディーのお父さんが通りかかって水タンクを開けてくれた
 水桶にお水が一杯になって牛達 ハッピー それから叫ぶこともなく平和が
 もどってきた でも・・・近所の人達はなんとも思わなかったのだろう?
 牛達があんな鳴き方するのに慣れているのか、感じないのか? 

| Topの1日 | 13:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹がピ~

10月2日(金) パリ→ノルマンディー


シー散パリ2回  ノルマンディー2回 

Happy☆Dog

レメディが効いているのか、久しぶりに落ち着いている朝
 ゆったりシー散をしたのに・・・アパートまで後5mの所で道の向こう側に止って
 いたゴミ収集車に向かってガルル! 今までゴミ収集車に吠えたこと1回もない
 のにと不思議に思っているとゴミ収集車の陰からワンコが・・・やってしまった

ここ数日に比べると興奮度も下がってきたが、ガルル犬になる原因が多過ぎる
 ので週末静かで刺激の少ないノルマンディーで過ごすことにした
車で移動の時は必ずシー散を済ませてから出発するようにしている 20分高速を
 走った所で事故の渋滞に巻き込まれること30分 いつもは大人しくしているのに
 ハーハーして落ち着きが無い 周りにトラックが多いから? 渋滞慣れしている
 はずなのに・・・レメディの好転反応とは思えない
事故現場から5キロ先のサービスエリアへ行った 可哀想にお腹がピ~になって
 いた 渋滞の間用を足したいのを我慢していたなんて・・・ゴメンネ
 15分ほどウロウロして生温いお水を飲んで再出発 ノルマンディーに着くまで
 ずっと寝ていた

家の前の牛達がやけに騒がしい ヒート中なのでしょうか? 激しく鳴いている
 (鳴いていると言うより叫んでいる感じ) ウンP状態も見たいのでオンリードで
 シー散 ウンPする気配なし 普段はトップの方が牛に吠えてしまうことがある
 のに今日は牛の方がトップに唸って?いた感じ
夕方牛達の鳴き方が過激になった それに反応してワンワンワン チュチュ
 すぐ戻ってきてくれた

夜ご飯は茹でた野菜とチキンをトッピングしてカリカリの量少なめ 完食!
 寝る前のシー散でもウンPしなかった


| Topの1日 | 11:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

