めざせ!Happy☆Dog

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガルル大会

9月30日(水) 完全定休日2日目


シー散3回 

Happy☆Dog

朝から少しスイッチON 外を見ながらウゥウゥしていた
 様子を見て落ち着いてきたので朝のシー散へ でも大失敗
 外に出るなりワンコに遭遇(♀ワンだったのでガルルに至らず)、クンクンの方に
 興味があるようでワンコや人は眼中になくウンP広場まで行った
帰り横断歩道を渡っている時に突然出てきた曲者飼い主とワンコに激しくガルル
 横断歩道を渡り切った所だったし、信号も赤になっていて逆戻り出来なかった
 ガルル大会になってしまいこちらは回避出来る場所がないうえ、ワンコがどんどん
 吠えながら近づいて来る 後ろを振り向き吠え続けているトップを引きずるように
 走ってその場を去るしか方法がなかった・・・
 事が起きる前に防いであげなくてはいけないのに可哀想なことをしてしまった
 ガルルと興奮がちょっとおさまって人目の無い所でオヤツをバラ撒いてクンクン
 させて家に戻る


ヒート中のワンコが多いようでクンクンも激しいし、家にいる時は外を見ながら
 ヒーヒー言っている ドアをガリガリして外へ行きたいと催促するのでもしやお腹が
 悪いのかもと慌てて外へ行ってもウンPする気配なし
 Eggiさんから去勢出来ないワンコのホルモンチップがあると伺ったので来週予防
 注射に行く時先生に聞いてみようと思う

ご飯を食べないのでゲームしてみたけど、ゲームにも興味がなかった
 食欲不振はヒート中のワンコのせいかもしれない 夜ご飯は完食した!

| Topの1日 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナマル制度

9月29日(火) 完全定休日1日目


シー散3回 
 只今ガルルしないでお散歩出来ることにスポットライトをあててリハビリ中なので 
 ガルルしたら黒星と思ったけど・・・それではちょっと後ろ向きかなってことで
 ガルルしないでお散歩出来た時にをつける、制度導入

Happy☆Dog Happy☆Dog

車で移動中はほとんど寝ていたにしても旅行というストレスになるイベントが
 あったので様子を見ながら当分完全定休日

朝のシー散はワンコのラッシュアワーで回避、回避を繰り返しながらガルルする
 こともなくウンP広場まで行くことが出来た 

お昼のシー散の時ジビ&ウスターに久しぶりに会い、嬉しくてテンションアップ
 3ワンズにオヤツをバラ撒いてクンクンさせてからその場を離れた
 帰り信号待ちしていると見える所にワンコがいたが(画像右)、ワンコがトップの
 視界に入らないようにオヤツをバラ撒いて殿が上手くスプリッテンしてくれたので
 何事も無く横断歩道を渡ることが出来た


朝ご飯の前にEggiさんとトップがやっていたゲームをしてみた(今度アップします)
 コップに入ったオヤツよりコップの方に反応してしまいコップ没収にて終了

昼間寝ている時間の方が長かったけど、起きている時はスイッチONしやすい
 

| Topの1日 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初長旅♪

9月25日(金)~9月28日(月) ウィーン滞在


ウィーンでのトップの様子etcはこれからアップしていく予定です


9月25日
Happy☆Dog 
お昼過ぎウィーンに到着
嗅いだことのない匂いが気になって気になってクンクンフガフガ
Eggiさんのアパートの階段を上っている時マーキングしそうになって
 Eggiさんのタイムリーな「エ、エ~」で一滴マーキングですんだそうです
 (私は全く気がつきませんでした)お家の中ではマーキングなし
安心出来る快適なEggiさん宅 すっかりリラックスしていました


9月26日
Happy☆Dog Happy☆Dog
夜中吠えることもなく場所を点々としながら寝ていた
朝のシー散に行った時クンクンしていたら「そこにシーさせないで!」と怒って
 いた女性に遭遇(彼女が何て言っていたかは分からなくてもかなりご立腹なことは
 ムードで分かった) ウィーンにもフランス人みたいな人がいるんだ(笑)
 私ならキィーっとなってガンガン言い返したかもしれないけど、Eggiさんは
 「昨夜よく寝られなかったんですね~ 良い週末を~」とニコニコ顔で一言
 Eggiさんと私の器の大きさの違いを実感した一瞬でした!
 
Dixieちゃんお得意で大好きだったゲームをEggiさんがして下さったのに
 やり方がよく分からず、自分で考えることをしないトップはまさに他力本願で
 オヤツが貰えるまで寝そべって待っていた! もっと沢山ゲームをしなくては

お昼過ぎからみんなでプラータの公園へお散歩 ウィーンのワンズに会えたのが
 嬉しくて、いつもより突進型 でも一応ワンコマナーは守ってました
公園内のカフェで側の席に来たワンコにガルッと一発して他は、Eggiさんと一緒
 に回避の練習をしてワンコや人に吠えることはなかった


9月27日
Happy☆Dog Happy☆Dog
Dixieちゃんお気に入りの砂浜バーでVIPなブランチ
途中でパンパ~ン聞こえて怖くてガタガタ震えてました オヤツも喉を通らない
 ほど怖かったみたい 川沿いで釣りを始めたおじさんに吠えた
ブランチのあと、ウィーン中心部まで散歩
夜レストランのテラスで食事をしようとした時周りを通るワンズに吠えてしまった
 このままではどんどんエスカレートしてしまうのでEggiさんと一緒にアパートに連れ
 て帰る レストランを出た時近くにワンコいてトップは後ろ足で立ち私がリードを
 持っていたらガルル大会になるところだったが、Eggiさんと繋がっていたトップは
 吠えることもなく4~5m行った所でクンクン再開 


9月28日
Happy☆Dog Happy☆Dog
パリに帰る日 大好きなおとーさんが出勤なさったら「寂しい、いじけモード」に
 なってしまった やはりいつもと何か違うと感じたようだ 朝ご飯も見向きもしない
Eggiさんがトップのご飯をビニール製の筆箱(?)に入れて下さって、車の中でご飯
 完食 これだとプラスチック容器のようにかさ張らないし持ち運びも簡単 
 Eggiさんの素晴らしいアイディアに又々脱帽しました
 
最後のシー散ストップが終って車に乗せた時、暗闇から人が現れてビックリ!
 トップは車の中から吠えてしまった 何であんな所に人がいたんだ???
 

初めての長旅 ストレスはあったと思うけど想像以上に良い子に協力してくれた
 トップに感謝 Eggiさんの所で安心して楽しく過ごせたことにも感謝です
 Eggiさん、おとーさんありがとうございました

| Topの1日 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東へ移動中

9月24日(木)  パリ→オーストリア移動日


Happy☆Dog Happy☆Dog

朝出かける支度をしていたら、自分はおばあちゃんとお留守番と思ったらしく
 ドアの前から動かなくなってしまった ハーネスを付けて一緒に行くよ~と言って
 も車に乗せまるで心配だった様子

車での移動は慣れているが今まで最高はアービーパパのいる実家に帰った時
 (約6時間) 途中2時間ごとにシー散休憩した サービスエリアでワンコに会うことも
 なくゆっくりお散歩出来た 長時間の移動でもとっても良い子

ホテルに到着して、チェックインを殿がしている間シー散してホテルの入り口で
 待っている時(何で中に入らなかったのか?)仕事明けの消防士2名がホテルの方に
 やって来た ボーッとしていて避けられず唸ってしまった ゴメンネ
 ホテルのバーで食事中もテーブルの下で大人しく寝ていたし、部屋の外で物音が
 しても吠えたりしなかった いつもはベットに上がらないのに(留守番の時はベット
 で寝ているけど)やはり違う場所にいるのが不安なのか私達の間にちょっとだけ
 寝ていた(暑がりなのですぐ床に移動)

| Topの1日 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年季の入った大歓迎会

9月23日(水)


Happy☆Dog

最近の傾向で朝シー散に行こうよ~とせがみ落ち着かない 飛びついたら
 ハーネスを付けてもらえないとちょっとは分かって来たような気がする・・・
 エレベーターに乗ってから外に出るまで大騒ぎはしなくなった 
シー散から帰って来るとおもちゃにダイブしてしまう 遊んでくれ~攻撃は
 しないで1人で数分狂って気が済むとその後は寝てしまうけど・・・
 おもちゃを没収されてもクッションの上でフガフガ泳ぐ真似をしてクネクネ
 ダンスしてます これは一種の喜びの舞なんでしょうかね?

義母の家に泊まった 義母に会うと大歓迎会をしてしまうので、到着する前に
 電話してトップ完全無視をお願いした 大歓迎会は義母の時が一番激しい
 (義母はトップが可愛くてやりたい放題させてしまいますぅ 大歓迎会してもらう
 のが嬉しい気持ちも分かります) いつものように飛びついていたけど義母に無視
 され興奮のご挨拶はすぐに終ってしまった
 義母はトップを無視してしまったら「可哀想」と複雑な気持ちだったようだが、
 無視されたからといってトップがグレてしまうことはないし、トップのストレス
 レベルを下げることが必要かを話した 義母は確かにトップが落ち着いて来たと
 言っていた 

| Topの1日 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな進歩

9月22日(火)


Happy☆Dog


昨日同様シー散に行く前ウヒウヒしてしまう ハーネスとリードに飛びつき私達
 にも交互に飛びつく トップに背を向けてしゃがんで無視 その後落ち着くのを
 待ってから(5分位)出かける エレベーターの中ではアゥアゥ言っていたが外に
 飛び出すことはなく良い子だった 恐怖の空間もあまり気にならなくなってきた
 
夜、友達に食事を誘われていたがキャンセルになり(子供が2人いて興奮するのが
 目に見えていたので内心ちょっとホッとした)、夕方サンクルー公園に行った
やはり小走りになってしまうので、チュチュで呼び戻しながら歩くがなかなか
 先に進めない そこでひらめいた 殿に少し後ろを歩いてもらう(橋を渡る時は
 素早くスプリッテン出来るように一緒に歩く)誰か1人が遅れていると時々振り 
 返り確認するので自主的にテンポが下がる 
橋横断中はガルルことはなくなってきたが障害物が多過ぎて油断出来ない
 今までガンガンに力を入れて両手でリードを握っていたが、いつの間にか片手で
 力を入れずに持てるようになった
事を事前に防ぐようキョロキョロしているけど、前のようにドキドキ・ハラハラ
 しなくなったので、精神的に疲れなくリラックスして橋を渡れるようになった
公園では引き続き良い香りに引かれているが、昨日よりはましにチュチュ
 戻って来た 
2ジャーマンシェパード&4ちびワンズに囲まれ、ちびワンが吠え出したので
 チュチュで呼び戻し群れを離れる
家に着く10m位手前でトップの嫌いなノーリードのワンコが見えた(公園で何回
 か会った時は挨拶も上手に出来て平気なのに家の周りで会うと一方的にガルル
 してしまう)コンセントレーションワークで無事ゴールイン 
 万が一ガルルした時すぐオヤツをバラ撒けるように多めにオヤツを持っていた
 
サンクルー公園の散歩は以前のように森の方に上がって行かないで1階の広場を
 ぐるっと回るだけにしている バトンが落ちていないので興奮度も低い

| Topの1日 | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目的地突進トップ

9月21日(月)


Happy☆Dog Happy☆Dog



朝のシー散
 出かける時いつもよりちょっと興奮気味 エレベーターの中でアゥアゥ言って引っ
 張って エレベーターを降りる チュチュして少し落ち着いてもらってから外に
 出る 興奮して出てきたわりにはぶっ飛ぶこともなくクンクンゆっくり歩いていた

お昼のシー散
 曲者おばさんがスーパーから出てきた チュチュ&コンセントレーションワークで
 私達に集中してもらうように移動 一瞬トップがスーパーの方を見たがガルルに発展
 しなかった 歩道とスーパーの間の植え込み?がスプリッテンの役をしてくれた
サンクルー公園方面に行きたいらしく引っ張ってしまった チュチュの反応悪い
帰り恐怖の空間に買い物している飼い主を待つワンコがいた トップが近寄って
 行くまで 気がつかなかった・・・幸い女の子だったのでガウることもなく挨拶した

夕方落ち着いていたのでサンクルー公園まで行くことにした
 トップは気が付いていなかった シー散だと思っていつもと同じようにしていた
 シー散コースをぐるっと回ってからサンクルー公園方面へ さすがに嬉しかった
 ようで目的地突進型のワンコになってしまった 前に比べるとゼーゼーハァハァに
 なるほど引っ張らないが・・・クンクンする時は心行くまでクンクンさせてあげて
 歩くテンポを下げるようにしている チュチュで戻ってきてもオヤツを貰ったら
 小走り再開 でも橋を渡っている時にジョギングをしている人や不特定多数の人に
 ガルッと一発やることは(今のところ)なくなってきた
公園には沢山のワンズがいたが挨拶は上手に出来た ワンズのカーミングシグナルを
 見ようと思ってもあまりにも一瞬のことでよく見えていない
トップにとって興味のあるかほり~を残してくれる♀ワンズが多いようでクンクン
 フガフガの世界に入ってしまい私達と距離が結構あいてしまった チュチュ
 良いかほりに負けてしまってなかなか戻って来なかった

| Topの1日 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光る首輪

9月20日(日)


Happy☆Dog

アパート閉め出し事件があったのでトップも何かいつもと違うと感じていたようで
 朝のシー散はちょっと落ち着きがなかった ウンP袋を取りに行って帰って来る途中
 角からマルチーズが飛び出してきて(フレキシリード全開)唸り吠えしてしまった
 予期しないワンコとの対面で吠えた時はチュチュがきかない オヤツバラ撒きが
 出来るような場所でなかったので急ぎ足(走って)その場を去る

昼間は掃除機の音も全く聞こえないかのように爆睡していた 

夕方&夜のシー散はチュチュしなくても自分から戻ってきてオヤツをおねだり
 日が短くなってきて夜のシー散の時はDixieちゃんの形見の光る首輪(ボケボケの
 画像)を付けて行く事にした 暗い所にワンコがいる可能性もあるので要注意 

| Topの1日 | 00:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコラッシュアワー

9月19日(土)


Happy☆Dog

週末の朝は人もワンコも車も少ないはずなのに・・・シー散しているワンコの
 ラッシュアワーだった 遠くにビーグルを発見(トップのガルル対象犬) 気が
 付かないように反対側に渡って回避(ガルルなし!)
普段貸し切り状態のウンP広場で2ワンズに遭遇
 1匹目は茂みから突然出てきたのでビックリ 回避するのが遅過ぎてガルルした
 チュチュとおやつバラ撒きで体制立て直す
 2匹目は芝生でお休み中のボルゾイ? ワンコの姿が見えなかったが、トップの
 耳とシッポの状態で誰かいるとわかった ご対面(画像右)後、安全を確認して
 ノーリードにしたが、あっさり挨拶をすませ戻ってきた シッポダラ~ンの
 ボルゾイにしつこくすることはなかった
茂みの陰にワンコがいる可能性もあると言うことで、これから茂みの方のチェックを
 しなくては・・・と思った
アパートに入る前、道の向こう側を散歩している2ワンズを見てしまった
 一匹は無視、もう1匹(ボルゾイのパピーっぽい)に唸りながらアパートに入った

お昼のシー散はラッキーにもワンズに遭遇することもなく完了

夜シフォンちゃんのお家におよばれ
 シフォンちゃんに会ったとたんにスイッチON 何度が唸ってしまった(シフォン
 ちゃんゴメンネ) 落ち着いたら安全距離を確保して2人とも大人しくしていた
 食事中は2人ともテーブルの下、テーブルの周りで寝ていた
久しぶりに人の多いパリの道を歩いたが、人やワンコにガルルすることもなく
 ビックリするほど落ち着いていた


 

| Topの1日 | 00:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曲者!

9月18日(金)


Happy☆Dog Happy☆Dog

朝、下界を見ながらウ~ウゥ~唸っていた(ワンコの気配ナシ)
 エレベーターの音、お向かいさんの出入りする音には反応しないのに、外の私達
 には見えない聞こえない何かが気に入らなかった様子

朝のシー散に出かける前少し興奮気味だったが、エレベーターを降りて外に出る
 時はドアをガリガリすることはなかった
いつもは恐怖の空間に誰もいなくても耳をピンと立てて興奮モードになりやすい
 けど、クンクンしながら普通に通過 

夕方いつものように3人で外に出たが、殿が用事があってシー散コースとは反対の
 方向に行ってしまい、何回も何回も後ろを振り返り動かなくなってしまった
 チュチュ&おやつでなんとかシー散開始
先週問題が多過ぎた横断歩道付近(帰り道)に誰かが良いかほりを残してくれたようで
 信号待ちの時、クンクンに忙しく恐怖の空間にいたワンコがいるのも気付かない
 このワンコの飼い主がちょっと曲者で何回もトップとその子がガルル大会しても
 やりたい放題させている ガルルするのを分かっていてわざと?私達の方に近づ
 いてくることもあった(ガルル大会を楽しんでいるかのように・・・)
 横断歩道を渡ってから反対側の道を歩いていると、遠くから私達の後を歩いて来た
 (私達が避けているのは一目瞭然なのに・・・この人やっぱり頭がおかしい!)
 トップが後ろを振り向かないようにして反対側に渡り無事帰宅

半日来客(2名)があった お出迎えは飛びつきはしなかったが吠えた
 その後は大人しく1人で遊んだり、お客さんの足元で寝ていたりしていた

面白い話を聞いた 掃除機に吠えたりアタックしたりするワンコが多いのは
 掃除機から出て来る埃の匂いが、鼻の効くワンコには耐えられないらしい
 ウソかホントか分からないけど一理あると思った 

| Topの1日 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

