めざせ!Happy☆Dog

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の空間は怖くないよ~

9月17日(木) 定休日 ノルマンディー→パリ


短いシー散2回は全く問題なし 私達の間をゆっくり歩いていた
 他の所でもこのテンポで歩いてくれるといいのだが・・・

Happy☆Dog Happy☆Dog

パリでの帰りシー散はやはりテンションが上がる
 ドアからすっ飛び出すことはないが、何かに急かされているような早歩き
道のど真ん中で立ち話している3女性を 避けるのに恐怖の空間の
 中側(スーパーの前)を通るはめになったがワンコが繋がれていなかったので
 無事通過 帰りもスーパーの前に人もワンコもいなかったので「スーパーの
 前は怖くないんだよ~」の練習をしてみた 落ち着いてはいたけどシッポは
 ダラ~ン(画像右)果たして分かってくれたかな?

最近気がついたのだが、用を足した後の砂かけ動作がかなり激しい
 自分の匂いを付ける行為かな???

パリに帰ってきても以外と落ち着いていたので一安心
 お向かいさんの足音には反応なしだったが、お向かいさんのお孫さん
 (赤ちゃん)が泣き声に反応 チュチュしてオヤツで誤摩化さなければ
 吠えるのが長引きそうな雰囲気だった

 

| Topの1日 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チュチュ♪が通じない時

9月16日(水)

短いシー散3回 お散歩・森のコース
Happy☆Dog

バトンに狂い出すとチュチュが全く通じなくなってしまう
 興奮がエスカレートしすぎないように時々オンリードにしてバトンの
 ことは忘れてもらった 本人はたいして気にしていないようでバトンを
 振り返って見るけど動かなかったり、嫌がったりせずユルリードでお散
 歩が続けられた
落ち着いて来ると再びオフリードにしたが、しばらくすると
 又別のバトンをみつける 短いバトンの時はバトンを銜えたままチュチュ
 で戻ってくるようになったけど長いバトンとバトルしている時は何を
 やってもダメ

家の前の牛達が昨日より近い所にいるにもかかわらず、短いシー散の時は
 無反応(牛達はトップのことガン見していたけど)

庭に出ていることが多かったが吠えることはあまりなかった
 村役場の人が来た時いつも同様吠えたけどチュチュ1回で落ち着き、
 話をしている間は足元で寝ていた
夕方大工さんが来た時も吠える(良く知っている人なのに・・・)吠え方は
 知らない人が来た時とはちょっと違うような気もするが・・・

芝刈りをするので庭に散らばっていたおもちゃを片付けても前のように遊んで
 貰えると思って遊びのポジションにつくことがなくびっくり
掃除機にも無反応で自分から安全な場所に避難していた

| Topの1日 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップが笑う・アタシが笑う♪

9月15日(火) 完全定休日

短いシー散4回
Happy☆Dog Happy☆Dog

何時頃からかははっきり覚えていないが朝の「おはよう!遊ぼう~」の大騒ぎが全く
 なくなった
シー散は4回ともノーリードでゆっくり歩く 1回牛達のいる方へ暴走したけど
 チュチュして止っていたら牛に吠える前に慌てて戻って来た 偉いぞトップ!
パリでのシー散に比べると人やワンコ恐怖の空間etcの障害物がないのでとても
 落ち着いている こんな感じでいつもお散歩出来たらいいのに・・・

家の周りの道の草刈りをしているおじさんは良い人なのにトップは苦手で彼の姿を
 見て吠えてしまった(庭の中から)チュチュで家に入れ、草刈りが終るまで監禁
ガルルワンズの大合唱にワンワンワンと答えていたが、チュチュで戻ってきた 
 良い子ね~+ご褒美オヤツを貰ったら又吠えに行こうとしたところ又チュチュ
 こんなことを3回ほど繰り返しているうちに、自分から立ち止まって戻って来た
1人でチキンさんを振り回し遊んでいるけど、チキンさんを足元まで持って来て
 遊んで~はしなかった

トップが遠くから私達を見て笑っている トップの笑顔を見るのは最高の幸せ
コップゲームして遊ぶ

| Topの1日 | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も良い子♪

9月14日(月) 定休日 パリ→ノルマンディー


Happy☆Dog

朝、お昼のシー散はとても落ち着いていた 人は沢山いたけど運良くワンズには
 合わなかった 
シー散から帰って来てもおもちゃにダイブすることもなく寝ていた

午後ノルマンディーへ移動 チキンさんを持ち出して庭で1人で遊んでいたが
 興奮がエスカレートするこのとない
家の前の牛達に吠えることもなくノーリードで短いシー散 庭で吠えることも
 一度もなかった 
夕方お留守番2時間 帰って来た時の歓迎会もこちらが無視を徹しているので
 前より落ち着くのが早くなって来た

| Topの1日 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い子ですた♪

9月13日(日) ガルルなしの1日

シー散3回 オンリード散歩1時間

Happy☆Dog


ストレスレベルを下げてあげなくてはならないけど運動不足にもなりそう
 だし・・・うまくいく方法がないものかと考えた
落ち着いていたらオンリードでちょっと長めの散歩しよう!
 人もワンコもいなく恐怖の空間も何事もなくクリア(ちょっと耳が立っていた)
 ウンP広場ではサンクルー公園方面に引っ張る事もなくマイペースでクンクン
サンクルー公園とセーヌ河の間にある広場に行ってみた 公園に行って
 しまうとバトンでスイッチONになりかねないので、オンリードでゆっくり散歩
ジョッギングしている人達が沢山いたけどスプリッテンして全員クリア
 (ノーリードの時は反応しないのにオンリードの時は吠えかかることがある)
クンクンを楽しみながら時々こちらを見て歩いていた 
 最後ほんの数分だけ広場でノーリードにしてみた 近くをクンクンするだけで
 暴走することはなかった バトンではなく石ころを見つけていつものグワグワが
 始まった チュチュでは戻ってこなかったので「トップ オヤツ
 だよ~」と言ったら戻って来た オヤツ一かけら食べて又石ころの方へ戻ろうと
 した時チュチュ 今度はすぐ戻って来た トップとお話したり
 しているうちに石ころのことは忘れてくれた これはすご~く嬉しかった
ガルルなしでお散歩終了

お昼から隣に住むおじさんの所でファミリーパーティーがあり午後ずっと
 お留守番(夜8時まで)
夕方義母達が帰る時、トップのシー散も兼ねて外で会った
 義母達には殿から大歓迎会の興奮がおさまるまで完全無視をお願いしたはずなのに
 誰も殿の言いつけを守らずいつもの大歓迎会をやってしまった 習慣と言うものは
 恐ろしい・・・ その後ゆっくりシー散 ガルルなし

夜のシー散は私が行くことが出来ず、殿1人に行ってもらった
 今日は1回もガルルなし ありがとうの気持ちでいっぱい

画像をみて思ったこと・・・
 クンクンしている時はトップの前に立たないで横か後ろで距離を取って待っていた
 方がいいのではないか?


| Topの1日 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイ・テンション

9月12日(土) 完全定休日

Happy☆Dog エレベーター
公園行きたいよ~


シー散4回

人もワンコも少ない週末の朝のシー散なのに・・・やはりテンション高め
 恐怖の空間に何かを感じるのか吠える 
雨戸を開ける音にも吠えていた(珍しい現象)
横断歩道を渡ってウンP広場へ行く時は落ち着いてチュチュしなくても
 戻って来るのに・・・
帰り際、2日前ガルル大会をやってしまったワンコが向こう側を歩いていた
 見てしまったらガルル始まると思い、川岸の広場でコンセントレーション
 ゲームをして相手がいなくなるのを待つ
横断歩道を渡ると又テンション高くなる いなくなったはずのワンコが戻って
 来たのが後方に見えたので急ぎ足で家に帰る トップは1回振り返ったが
 吠えなかった 家に帰って来てからおもちゃにダイブしてしまった


お昼のシー散は何かが引き金になってガウっと吠えてしまいそうな雰囲気は
 あったものの、チュチュ&スプリッテンを繰り返し無事ウンP広場に到着
自転車が来た(歩道を走っちゃいけないのに)普段は全く反応しないけど
 ここ数日の行動をみているとガルルして飛びつく可能性もあるのでチュチュ
 で呼び戻して自転車が通るのを待った 問題ナシ
帰って来る時信号の向こう側に朝見かけたワンコが又いた(何で?)
 横断歩道まで行ってしまったら相手に気付いてしまうからチュチュで方向
 転換してワンコが過ぎ去るのを待った


午後お散歩行こうよ~攻撃が激しい 落ち着くのを待って午後のシー散へ
 最近やらなくなったエレベーターのドアがりがりしてしまった(動画)
サンクルー公園へ行きたかったらしく(行くと信じていた?)引っ張る
 チュチュしながら呼び戻し、回れ右してからも時々公園へ続く道を見ていた


夜お留守番なので7時半に最後のシー散に行った
 今日のシー散で一番落ち着いていて良い子だった(リードは私が担当 えっへん)
 明日は何が待ち受けているのかな???

| Topの1日 | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事件の翌日

9月11日(金) 完全定休日

Happy☆Dog Happy☆Dog

シー散3回
昨日に引き続き朝とお昼のシー散はガルルスイッチON
 誰もいない恐怖の空間で吠えたり、落ち着きに欠ける
朝のシー散の帰り恐怖の空間を散歩していたワンコを避けるため
 狭い道を歩いていたら、人がこちらに向かって来た
 すぐ前を歩く殿とトップに「停まっている車と車の間に入って」と言ったのに
 向こう側のワンコを気にし過ぎていて聞こえず・・・吠えちゃった
 それから車と車の間で待っていた私の所へ 「It's OK~」で吠えるのは止めた
殿はボーッとしていたわけではないのだか・・・見えていないことが多い
 事が起る前に起こりうる状態を考えて回避することがまだ身に付いていない
 

お昼のシー散 向こうから変な格好(大きなフードが付き長いローブ)した
 人が歩いて来る ヤバッと思って回避したけどガウっと一声  
 トップ同様私も怖いと思った
恐怖の空間で再び誰もいないのに吠える・・・「誰もいないよ~」といつも
 飼い主のお買い物が終るのを待つワンコが繋がれている所へ行った
 長い間クンクンしいた 吠える必要がないと分かってくれたかな?


夕方のシー散 (殿はお休み)
 やはり恐怖の空間が気になる 乳母車をスプリッテンに使う形で車道に出て
 早歩きで通過 吠えることはなかった
横断歩道近くにビーグルを連れた男性が立ち話していた こちらが気になる
 ようで引っ張っている トップに話しかけオヤツをあげながら歩いたので
 トップはビーグルの存在に気がつかなかったようだ(画像右)
もしも恐怖の空間でガルルスイッチONしていたら多分トップは私に集中
 してくれなかったと思う 久々のガルルなしのお散歩


家では天敵2シェルティが下を通る時は吠えていたが、その他外の音に
 あまり反応しなかった
久しぶりに『筒ゲーム』をした

  
いつもならお散歩に出る事が怖くなり、殿にお散歩を押し付けていましたが、
 あちらの記事に沢山の励ましを頂き、「失敗は成功のもと」と前向きに立ち直る
 ことが出来ました 皆様の応援ありがとうございます

| Topの1日 | 10:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凹んだ~

9月10日(木)

Happy☆Dog
天使のような顔をして寝ておりますが・・・
今日の出来事は凹みましたっ

| Topの1日 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔な人達

9月9日(水)

シー散2回&サンクルーお散歩(1時間+)
Happy☆Dog Happy☆Dog
<3ワンズと一緒に道で3人間ズ 道を分捕って話し込まないでよ こんな細い所を歩くはめに>

恐怖の空間は何事もなくクリアしたが、信号の所で又吠えた 周りにワンコも
 いないし、車と通行人は多いけどトップの側を通る人はいなかった 何が気に
 いらないのか(怖いのか)見ただけでは分からない 魔物がいるとか・・・
ウンP広場ではちょっとテンション高め サンクルー公園方面に行きたいらしく
 引っ張ってしまった 

お昼のシー散 人とワンコが沢山いたにも関わらず吠えることはなかった 歩く
 テンポも恐怖の空間を過ぎたら遅くなった 時々立ち止まってはこちらを振り返る

サンクルー公園へ行くとわかると興奮してしまうトップ 夕方のシー散と
 思わせてサンクルー公園へ行くことにした 小走りながらハイパーになることなく
 公園に行けた
森の方へ行かないでのんびり広場の方を散歩 ヒート中の子が残していったかほり
 にクンクンと言うよりフガフガしてチュチュにも反応しなかった
 
道いっぱい広がって歩く人達、ワン連れで道のど真ん中で話し込む人達、アパート
 の入り口で子供連れで立ち話してるお母さん達 とっても邪魔なんですけど・・・  

| Topの1日 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のシー散

9月8日(火) 完全定休日

シー散3回
Happy☆Dog Happy☆Dog
見てるよ見てる                ワンコがいたような気がしたんだけど・・・

朝のシー散 恐怖の空間(スーパーの前)で吠え、信号待ちの時空気に向かって吠えた
 ワンコと遭遇することはなかったが通行人が多く何度もスプリッテンした

お昼のシー散 恐怖の空間に近づくとシッポを上げて耳を立てて(ガルルワンズハウス
 通過の時と同じポーズ)でウゥ~と言いそうになったがチュチュで唸らずにすんだ
 今朝の興奮はなんだったんだ?と思うほどの差 帰り恐怖の空間前を通った時は落ち
 着いてクンクンまでしていた

夕方のシー散へ行く前、ボールで1人遊びしていたのでクールダウンするのを待って
 から出かけた 渋滞のため横断歩道に車が止っていて(よくある現象)向こう側が
 見えなかった ビーグルが渡って来た 回避しようと思っても時遅し・・・
 ガルルしてしまった(以前よりガルル度は激しくなくなったと思う)
 横断歩道の向こう側にワンコがいるか確認するべきだった
 その他遭遇したワンズには回避しまくったのでガルルしなかった

今日はエレベーター降りてから外に出るまでガンガン引っ張らなかった

久しぶりに軍艦ごっこを2回していた ウンPは良好×3

| Topの1日 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

